札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

--.--.-- / Top↑
皆様最近は、どうお過ごしでしょうか?
僕はなんだか少し空回り気味…
日中やろうとしてた事が、おろそかになり『明日でいいかぁ~』と甘えてしまう…
たぶん【昨日飲み過ぎたから】というキーワードを自分の中で美化しているのかも…
ふと、テーブルに目をやると育ててるコケの先端が黄色く、元気がない…水不足…
水が豊富な日本で、水不足って…僕は身近な、小さな命さえ、日々の生活で見逃している…
今たっぷり水をあげました。こころなしか『ありがとう』と、小さな命に言われた気がした…

話はガラッっと変わりますが、皆さんは料理をする時に【生きてる】または【生きてた】物に触りますよね?
野菜とかを抜かした、【生きてる】物を最近料理しましたか?
僕は先日ブタイて生きてるホタテを、剥いて、切るという【作業】をしたんですよ。
しかし、痛感というか思い出したというか…【生きてる】物に包丁を入れることは【作業】ではないんですよ!
まさに真剣勝負!
生き物VS生き物!
包丁から伝わるホタテの生命力たるや、物凄い!
やっぱりね~【生きてる】物に触るというのは料理をする人間にしたら、これ以上ない幸せですよ…
包丁の入れ方、味付け、料理方法、盛り付け…これを間違わなければ、絶対に美味しいんですから。
悪い言い方かもしれませんが、これから【食べられる】命に沢山の事を教えられた気がする、たっくるでした(´∀`)
スポンサーサイト
2009.09.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karakuributai.blog92.fc2.com/tb.php/705-41e0cdd6
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう
