札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

--.--.-- / Top↑
♪ 雨雨フレフレ母さんがぁ~ 蛇の目でお迎え 嬉しいなぁ~ ♪

大好きな井上ヨースイが最近この歌を口ずさむだけでグッときてしまうらしい。
他愛もない歌のように聞こえる。
でも、それは人によって。
感性?感受性?想像力?
ウマイ表現が見つからないがとにかく同じ歌を聞いてもそのメロディ以上の何かを聴き取れる、またそのメロディ以上のストーリーや情景を浮かべることができれば音楽はもっと楽しくなるだろう。

最近、後世まで残るような名曲が生まれていないような気がする。
つい先日、活動休止したサザンや前述のヨースイ氏なんかはやはり今後もずーっと人々の心にストr-リーや情景となって残っていくであろう名曲が多い。
ユーミン、小田和正、山下達郎などのヒットメーカーもしかり。

でも、最近の歌が売れてないかどうかってのは別。
ミリオンなんて珍しくもない響きだもんね。
最近じゃダウンロード数なんてのもカウントされてるもんね。

AYUの曲がダイタイ一緒に聴こえてきたらオッサンなんでしょうか?
GReeeeeeeeeeeeN(こんなに長くないか?)とかも結局いつかあのサビに繋がるような展開に聴こえるようだとオッサンなのでしょうか?
エンドリケリ☆エンドリケリの方向性を本人より気にしだすとオッサンなんでしょうか?

ま・・・オッサンとかオッサンじゃないとかはまわりの人に判断していただくとして・・・

なんか説明書みたいな歌詞のものが多いような・・・。
そんな気がするんですよ。
聴いてる人の生活にダイレクトに入ってくるような・・・。
あんまり想像とか思い浮かべるような作業とかいらないカンジのね。
唄ってますよ~アナタのことを~みたいな。

まあいいんですけど。

すごい曲思い出した!
「よこはま・たそがれ」って曲なんだけど。
ヤングチームは知らんよね。


歌詞は。

横浜・・・たそがれ・・・ホテルの小部屋・・・くちづけ・・・残り香・・・タバコの煙・・・

ブルース・・・唇・・・女の涙・・・

あの人は行って行ってしまったぁ・・・あの人は行って行ってしまったぁ・・・

もぉ帰らない・・・

って。
スゴイよね?
ほとんど単語。
これってたしかじゃないけどお水のママさんやってて後にエッセイとかまで執筆されていたかと思うんですけど山口洋子さんとかって方が書いていたような・・・(うそかも)
たしかレコ大取ったような気がするし。

わかるかなぁ~?わかんねぇ~だろうなぁ~?

なにが言いたいか?ってーと【感じて】いこうぜ!ってことですよ!

いろんなことに不感症だったり不干渉だったりし過ぎるってのも寂しいもんだよね?

風邪・・・。
ウツサレタ?
ダレ?
K?
・・・・ポイな。
ってコレが結構キツイ!
ノドイガイガ、セキゲホゲホ、アタマボーボー、ハナミズジャージャー。

アレもしっかり。
【風邪の味】すんの。
味覚落ちるわぁ~・・・とか言ってこんな日に限って、おもっきりカレー作ってみんのね。
まあ、動くのしんどい中、かなり集中して作ったから結構な自信作なんですけどね・・・
完成した時点で完全に食欲ゼロ・・・。
風邪の奴が本気出してきやがってね・・・。

ほんで今日は昼過ぎまで寝込んでやろーって息巻いてたら・・・排泄・・・ならぬ排雪!
駐車場のクルマをどこかに置いてこなくちゃいけないんですよ。
体調良ければね、ボウリング場にでも行ってね、帰り風呂にでも寄ってみたいな。
でも、ガチ風邪ですからね・・・。
憂鬱だぁ・・・。

で特になにかを行うほどの体力もないものですから、来る4月4日のロック周年パーティーへ向けてちょちちょい音探しておこうかなといろいろ聴いてたら・・・。

つかまっちゃた・・・。
みっかちゃった・・・。

相対性理論はROCK?
まあ、どのみちパーティー向きではないような気がするので・・・あとでゆっくり聴けばいい・・・・

ってこれが癖になる。
なんかメロディもわりと一本調子なカンジでね。
歌なんてウマイとかそんなんじゃなくてね・・・。
なんか熱出てるときにはコレみたいな。
いま寝込んでる人は是非お試しアレ!

さてクルマ移動してくるかぁ・・・・。


2009.03.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karakuributai.blog92.fc2.com/tb.php/617-56a13cb0
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう
