札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

--.--.-- / Top↑
どうも、中島啓江です。
11月はあまりにも詰め込まれすぎて、怒涛でした。
いいニュースと悪いニュース、どちらから聞きたい?

一番悪いニュースから。
カラクリブタイの大家さん、たみちゃんが永眠しました。
没年91歳。
4年前に階段から転落して以来入院と施設の行き来を繰り返し、
一時は奇跡的な回復も見せましたが
長期的な入院と高齢もあり
11月25日、お亡くなりになりました。
元気だった頃はブタイで朝まで飲む豪傑で
酒もタバコもやりながら
若い子たちも大好きで
陽気にゲラゲラ笑うばあちゃんでした。
人が死んで思うのは
死ぬことは誰にでも訪れることだから仕方がない。
ただ、死んだ人とはこの先もっと一緒にしたかったことが一緒にできない。
一緒に話したかったことが話せない。
それが一番つらい。
ばあちゃん、俺は最期の一瞬まで、
ばあちゃんに酒を飲んでタバコを吸って笑っていてほしかった。
日本酒片手に天国に行って欲しかった。
だからお通夜の日は順平や店のスタッフや
ばあちゃんを知っているお客さんも知らないお客さんも全員で
バカみたいに飲んで吸って騒ぎました。
クソみたいな綺麗事はいらないぜ。
素敵な仲間とバカみたいに飲んで笑いあえる限り
ばあちゃんのスピリッツは無くならないだろう?

僕の生活の中で結構重要な部分を占めるものが
バタバタと壊れまして。
パソコンの外付けハードディスクが飛んだ!
と思ったら、Macまで飛んだ!
と思ったら、車がオーバーヒート!
で、ハードディスク復旧してMac買い直して
車を修理して代車乗ってたら、
4台の玉突き衝突に巻き込まれる!
なんて日だ!
なんて月だ!
なんて言えばいい!
そんな僕の小さな悪いニュースたち。

いいニュースもありました。
かねてからずっと行きたいと思っていた大阪、京都に行ってきました。
仲の良い奴がいたもんで、そいつと遊ぶために。
いやあ楽しかった!
粉もん大阪、ディープ大阪を楽しみ、街並みだけでも楽しめる京都へ。
そいつに会うためだけに行ったから何も下調べしてない僕らを
一生懸命情報調べて案内してくれた森田夫妻、本当にありがとう!
ただただベロンベロンに遊びまくれて、本当に楽しかった!
また行きます、大阪、京都。
そして来年夏はまたライジングで飲もう!

先日スタッフと一部お客さんと観楓会。
白老の穴場貸別荘に。
普通の一軒家を改造した、露天温泉もある
素敵な宿泊施設。
それがまたものすごく楽しかった。
地域的にそんなに寄り道スポットもないだろうと
宿もそこそこだろうと、食べ物もそこそこだろうと
たかをくくってましたが、なんのその!
苫小牧ではしゃぐ大人たち!
想像以上に綺麗で申し分ない宿!
白老牛!マザーズの卵!まだち!野菜!ブロッコリー!
また別の季節に行きたいなあ。

今週で11月も終わり、ついに師走へ!
今年も終わりですよ!
僕の転機でもあり、禊でもあり
嘘と欺瞞を覆すべき愛情と楽しさをもらった一年。
ありがとう皆様。
こんな辛い中で僕のそばにいてくれた皆様、ありがとう。
だから12月は総決算!
馬鹿の大爆発!
飲んで吸って歌って踊って騒ぎまくろう!
生きていてよかったと思える日にしよう!
なんかの記事で読んだけど、人は死ぬとき
どうしてもっと遊ばなかったのか?
どうしてもっと好きな人と過ごさなかったのか?
どうしてもっと旅行に行かなかったのか?
どうしてもっと好きなことに時間を費やさなかったのか?
と後悔するそうだ。
悔いを残すようなへなちょこでくそったれな生き方をするな!
ばあちゃんはいつも言っていた。
「いつ死んでも悔いはない。今が一番楽しいよ」と。
お前は今が一番楽しいか?
まだ間に合う!今日から一番楽しくなろう!
今日から真冬の盆踊り!
踊って飲んでキスしてセックスして笑いまくれ!
2014年を駆け抜けるべく、ブタイ&クロカンで、飲むぞ!
VFSH0096.jpg
2014.11.29 / Top↑
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう
