札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

t-1
7月29日
雨雨フーレフレー
私のいい人連れてこいー
なんて歌いたくなるほど雨続き。雷様!
そんな天気もブタイ&パンチのノリノリサマードリンクで
バッチンバッチンいきましょー!
そんな只今のBGMは斉藤和義で
『幸福な朝食、退屈な夕食』です。

先日僕の誕生日を祝いに来てくれた皆様、ホントにありがとうございました!
あわせていろいろなプレゼントを頂いたり、メールを頂いたり、
感激感謝雨霰フーレフレーです。
僕も34歳、誕生日なんて特に気にせず、ホントにお祝いしてくれる人だけ
来てくれればいいなと思い、特に連絡も公表もしてなかったのですが、
Obazさんの『もっと祭りな感じじゃなくていいの?』的な発言にどきり。
そうだ、僕の誕生日は別に僕の生誕を祝うのではなくて、
僕の生誕にかこつけて皆で騒ぐお祭りだったんだ!
すっかり初心を忘れておりました。

てなわけで、誕生祭をしそびれたので、
タイチングサンロックフェスティバル、ドリフターズナイトで
皆で楽しみましょう!
今週土曜日、3,500円で20時から26時まで飲み放題!
浴衣で来たら3,000円!
僕もしっかりドリフの仮装準備が整いましたよ!
タライも、早口言葉も、ジャグラーも、龍角散も、
DVDでばっちりおさらいしておりました。
雨気味だし時間も早く終わっちゃってるビアガーデンは
早めに切り上げて、ブタイで死ぬほどのんで駄目だコリャー!
になりましょー!
いかりやに、怒られた!

久々に恋の相談なんかされてしまって。
僕も半分寝ながら喋ってたので正しいことを話していたのか
わかりませんが、いろいろ人と接して来て思うのは
『やろうよ!』という人より『止めた方がいいよ』という人の方が
無難だし賢く見られるからという理由なのか
多い気がします。
もちろん止めた方がいいこともいっぱいあるのですが、
であれば『そうではなくてこっちの方がいいかもよ』じゃないっすかね。
とにかくは命短し、恋せよ乙女!
恋する女は美しい!バンバンやりなさい!
失敗したってロックが、山が、滝が、勇気づけてくれるから!
と言いつつ、僕は先日滝で命の危険を感じさせられました。

最近久々レバ刺しなんてメニューを取り入れているパンチですが、
やっぱ人気ありますな。
ある日と無い日があるので、ぜひ店に確認の電話を。
夏だからって、冷たいものばかり食べてると
胃腸が弱って夏バテするらしいですよ。
そんなときは、現在9種類にも増えたペタ焼き!
サッパリと食べられるし、種類も飽きないし量も調度良いから
女性にも男性にもそれ以外にも大人気!
こんなときこそパンチでビールにマッコリ、珈琲焼酎で飯を食おう!

以前女の子に『雨降りだねー』なんてメールしたら、
『恵みの雨だね』なんて返って来て、そんなふうに
何事もいい方にとらえられる女性って素敵だなって思いました。
だから、『雨だから』ブタイ&パンチにいきましょう!
雨のように飲みましょう!
雷様のように騒ぎましょう!
大雨の中、入り口を開けて飲む酒は最高!
7月も後ちょっと、ブタイ&パンチで私のいい人連れて来ながら、飲むぞ!
IMG_0521.jpg
IMG_0525.jpg
2010.07.29 / Top↑
いやはや、近づいてきましたね?
「8時からだよ!全員浴衣で大爆笑!!」
もうどきどき!!
なにがって店内天井につるされたタライ的なものが、営業中に落ちないかが心配。
日曜日にはもうすでに仕込んであったんだけど、
テーブル席に座る方を見るとハラハラドキドキ・・の、のちワクワク。
悪い考えの娘もいるんですわ。
「Jさん、あれ落としてみてよ。」
タライの下には新規来店のお客様。
冗談通じる人かわかるようになってから、たのもうね?
さぁ本当に裸で来る人がいるんでしょうか?楽しみですが。
6時間飲み放題で3500円 浴衣着用で3000えん 裸で2500円!!
いつもとまったく違うイベントスタイル。
ふざけたことしかしませんよ^^vよろしくね。



2010.07.28 / Top↑
あせりすぎて「パンチ」とだけ入力してupしてしまった^^;

あれ?POLICEの様子がおかしいぞ?
まさか伝説のキングPOLICEになろうとしてるのでは・・・?!

大事にはいたらなかった前夜祭昨日。
本当の恐怖は本日の祭りである。
THE T-1 祭!!
みんなお祝いしてくれたらうれしい。

ぼくがT-1さんと知り合ったのは小学校3年の時の家庭教師の先生として。
たくさんいろんなこと教えてもらいました。
国 算 社 理 英 電 超 怪・・・。
あるときは勉強で競争してみたり、景品もらったり。
景品が電球だったり、ダダ星人だったり。
そのために一生懸命勉強したり。しなかったり。
勉強以外に即興ギャグの作り方や歌詞の作成など。

その前にも一回カレーを食べに連れてってもらったことがありましたね。
小学校低学年のわたくしにはスープカレーは斬新でした。
「ラーメンスープでしょ・・・?」
と思いながら、いつもわたくしがお家でラーメンを食べたあとにもらうライスの用量で
ちゃれんじをしていましたなぁ・・。
なつかしい。

そんなこんなでカラクリブタイとテレコパンチなんですな。
そんなこんなでT-1先生も34ちゃい、34ちゃい。
じゃぁ34杯いっときますか?


2010.07.24 / Top↑
どうも、北野きいです。

IMG_0314.jpg





去る、2010年07月12日に開催されました、『ガミガミうるせーな、おふくろ!産んでくれてありがとう祭』に
お越しいただきまして、ありがとうございました。

当日を過ぎましても、ご来店のお客様は未だ止まず、テレコパンチでは日々、乾杯旋風が巻き起こる始末。

わたくしのケータイにもTELやメールが届きっぱなしです。

いちいち応答したり、返信したりはしていませんが、感謝の気持ちをこめて、ご連絡頂いた方々の

名前だけでもここに挙げておきますね。


・株式会社クレイディア様
・ニコニコニコローン様
・アッコム様
・SATOMI様、メールタイトル『いやらしい女性はお好きですか?』
・MIKA様、メールタイトル『スケベな貴殿様へ』
・おぱい様、メールタイトル 無し

とまぁこんな感じで、皆様には本当に感謝感激ポコポコヘッドです。ありがとうございます!



新ためまして、北野きいです。

IMG_0314.jpg


誕生日というものは本来~、自分のー、おー、両親にぃ、感謝の念をー、伝えるものであるとぉ、いつの頃から

かー、えー、そう記憶している訳でー、ございましてー。

『いつまでも、あると思うな、思うなぁ』そんな有名な言葉もー、存在する訳でー、ございますなぁ。

まあ、こちらも感謝の気持ちを込めまして、わたくしの両親の写真をのせておきますので、みなさんも街であった

ら気軽にツェー万(一万)渡して下さい、そのうす汚ぇ手で。「ねぇそれ、手!?」みたいな手で。


まず、父。

IMG_0316.jpg


わかりづらいから拡大、ドン!!

IMG_03161.jpg


で、母。

IMG_0315.jpg


これもわかりづらい、ドン!!

IMG_03151.jpg


その2人から きいがポーン!!!

IMG_0314.jpg


お祝いしてくれたみんなと両親に、賛美とピースを。サンキューな。
2010.07.22 / Top↑
t-1
7月16日
しばらく森川滝に行けなくて自然欠乏症!
誰か!僕に自然を!アルファ波を!倍音を!
只今のBGMはEARTHで
『虹色の戦争』です。

本日タックル誕生日ということで、
もし皆さんご都合よろしければ、ブタイにお祝いに来て
やってください。
先日のたっちゃんバースデーは31杯ビールを飲む!と
豪語したに関わらず10杯くらいで終了しちゃったので、
ぜひたっくるには達成してほしいものですな。
普段ビールは3杯どまりの僕に取っては10杯はかなり重かったです。
何で一緒に飲んでるの!

今年のパンチ夏フード、沖縄色が結構強い。
フーチャンプルにゴーヤチャンプル、ミミガーチャンプル!
チャンプルばっかりかって?そんなことないよー。
タイ風のタイチャンカレーも続投中、ミミガーはポン酢和えでもイケル!
ブタイも今日から新フード投入!
キッシュやテリーヌなど、夏にぴったりサッパリメニュー!
夏をしのぎに、ブタイ&パンチへGO!

観て来ましたよ!
踊る大捜査線THE MOVIE 3!
やつらを解放せよ!
やつらって誰よ!?ってくらい、僕は映画の前情報を観ないように
しているわけですが、いやあ楽しかった。
いい悪いというか、相変わらず踊るは楽しいです。
きっとシリーズ化していく流れなんだろうな。
あまり小難しいことを言わない人は、ぜひ観に行ってください。
でも、テレビ版と映画の1と2を全部観ないと楽しさは半減かもね。

皆さん、浴衣は買いましたか?
裸に磨きをかけてますか?
7月31日のドリフタイチングサンに向けて、準備進行中!
今回の目玉はなんと言っても、タライ!
皆様に怪我なく楽しんでもらえるように、模索中!
iPodに曲を詰め込みましたか?
僕も今じゃんじゃん聴く曲も聴いたことない曲も
突っ込んでます。
試しにあまり好きじゃないのを聴いてみると、やっぱりすぐ止めちゃう。
苦手なものは苦手なんだなあ。
みつを。

今日はタックル誕生日だから、ブタイに大集合!
でも、ちょっとだけでもいいからパンチにも小集合してよん。
どちらでもベロンベロンになっていい金曜日、
だらけている暇はない!
ブタイでワインを、パンチでマッコリを、唇に火の酒、
片手にピストル、心に花束、今日もブタイ&パンチで、
愛する誰かのために、愛する滝のために、飲むぞ!
P1000344.jpg
2010.07.16 / Top↑
t-1
7月12日
土砂降りの雨の中、バイクに乗ったから
完全に上も下もビッシャビシャ。
BVD気分で『パンツの中までびしょぬれだ』
そんな只今のBGMは、DJ YUTAKA Feat. MINMI & L.O.W.Dで
『L.A.L.A.』です。夏~!

本日、僕のパンチの相方タツ兄の誕生日でございます。
特にわざとらしい何かは用意していませんが、
皆様お足下の悪い中、ぜひお祝いの言葉をかけに来てあげてください。
僕らも大人になったので、誕生日だからといって
酒をボトルごとかっくらったりはもうしませんが、それでも
誕生日にお酒を飲ませてもらえるのは非常にハッピーなこと。
31才になり、新生たつ兄となった彼に、そしてついでに僕に、
オイシイビールを、レッドアイを!

どうしてレゲエの人って濁声なの?
あれがなければ聴きやすいのになあと思いながら
只今MINMI中ですが、先日たまたま27歳の人がいっぱい集まって
27歳世代音楽祭り!
これが大盛り上がり!
同じ時代に聴いて育った音楽、それを共有できるってなんて素敵!
音楽が全てを超える!
音楽が全てを救う!
だから音楽を差別している奴はいい恋なんか出来ないぞ!
どんな音楽でも選り好みせず聴こう!
ちなみに最近お気に入りはHALCALIのカバー集。
そしてはっぴぃえんど。
ユルい曲も暑い日にはいいよね。

ONE PIECEも30巻超まで読みあさり、かなり海賊王の世界も
わかって来た自分でありますが、ちょっとよそ見して
スラムダンクも読み始めました。
チラチラッと読んだことはあったのですが、しっかりは覚えてなくて。
で、アメトークでやってたから読みたくなったの。
だって、アメトークのスラムダンク回想シーンだけで涙してしまうのよ。
ユルい涙腺。
まだ最初の方だから全く涙なんてでないけどね。

アジアンな料理がチョコチョコと出ているパンチですが、
オキナワンな料理もチョコチョコと。
とりあえずは人気メニュー、ゴーヤチャンプルー!
鉄板焼屋だもの、鉄板料理で沖縄にチャレンジ!
レッツチャレンジ!
1日30分の勉強で、期末テストも、部活も、
ライバルのあいつにも、恋するあの子も全てうまくいく!
この文句って、雑誌裏のいかがわしい石とかと似てない?
そんなわけで、夏フードバリバリのパンチです。

皆様、浴衣の用意はいいでしょか?
7月31日、タイチングサンロックフェスティバル2010
ドリフターズナイトですよ!
今回はディティールにこだわっているので、
アフロやらタライやら、小道具探しが大変。
でも、皆の喜ぶ顔がみたいから。
3,500円で6時間も飲めるから、こりゃあお得だ!
予定はばっちり空けとくんだよ~!

そんなこんなで、今日もバリバリ騒ぎましょう!
馬鹿もエロも変態もベロンベロンも
全て混ぜこぜな誕生日にしてやってください!
さあ、今日もブタイ&パンチで、たつ兄の誕生日を祝いながら、飲むぞ!
P1000785.jpg
2010.07.12 / Top↑
t-1
7月8日
ちょっと肌寒い日が続いておりますが、皆様夏してますか?
僕も自然や動物と一緒に夏を謳歌しておりますが、
いかんせん海に行かないので全身日に焼けず、うでばかり
コンガリ焼けてしまいました。
海も行かなきゃなー。
そんな只今のBGMは、ファンキーモンキーベイビーズで
『ヒーロー』です。

最近週替わりくらいでいろんなカレーを出してます。
先日までは『ホルモンカレー』でしたが、今日から
タイ風な辛口カレー、『タイチャンカレー』です!
これ食べて、ネギサラダやホーレン草サラダでバリバリ
野菜とって、夏をパンチで乗り切ろう!
僕も最近は菜食主義です!肉は外さないけどね!
それは菜食主義って言わないけどね!
ベジタリアン?いえいえ、ベジタリアンと菜食主義は
別の意味らしいですよ。

いま、こっそりと、
珈琲焼酎の豆の種類を増やしております。
今まではグァテマラフレンチのみだったのですが、
マンデリンやコロンビア、タンザニアもつけています。
飲んでみたい人がいたら、ぜひ僕に声をかけてください。
バニラビーンズを一緒につけたのもございます。
珈琲焼酎は奥が深いね。

動物園では皆さん、何が一番好きですか?
僕はと言うと、アザラシ!
何でって、流線型が素敵だから。
やる気ないのにスルスル泳ぐから。
そんなアザラシを素敵に泳がせている旭山動物園に初めて行ってまいりました。
いやー
素晴らしい!
アザラシがあんなにスルスルと!
いろんな動物で感動しましたが、やっぱりアザラシで心打たれました。
ぜひ行ってみてください!

7月31日20時より
タイチングサンロックフェスティバル2010開催!
その名も、『8時からだよ!全員浴衣で大爆笑!』
地獄の6時間飲み放題ドリフターズナイト!
3,500円で6時間飲みっぱなし!
浴衣で来たら3,000円で飲みっぱなし!
裸で来たら2,500円で飲みっぱなし!
スタッフが、全員ドリフのコスプレでお出迎え!
音楽はiPodでかけるから、皆も持って来たらかけてくれるかも?
たらいや一斗缶でバンバン突っ込めるかも?
志村ー!後ろ!後ろ!と、突っ込めるかも?
僕はもちろん、あの人のコスプレ!
やっぱりかー!
8時にライドオンして、皆で、次行ってみよー!

ビールがうまい時期になって来ましたね!
僕もついつい食って飲んでばかりになって『ちょっと太った?』って
言われちゃったり。はい、太りました。
だからって、酒を飲むのは止められない!何たって夏だから!
太ったって、運動すればいいんでしょ!
フラフープに川に海に、バシバシ身体を動かすんだ!
そして、バシバシ酒を飲むんだ!
ホントにうまい酒はブタイ&パンチで飲めるんでないかい!
酒が飲める飲めるぞー!酒が飲めるぞー!
来週月曜日はたっちゃんの誕生日!
もちろん毎年恒例変態ナイト!
前哨戦すべく、今日もブタイ&パンチで、飲むぞ!
IMG_0415.jpg
tsr20100707.jpg
2010.07.08 / Top↑
夏になってくるとほんとに変なヤツ増えるから
みんな気をつけてね?
昨日もお外でなにやら大声大会でパトカー4台くらい来てたからね・・・。
ブタイパンチ関係者じゃないことをいのる。

あと風邪。
みんなやばい勢いで風邪引いてるね・・・・?
発信源が俺じゃないことをいのる。
早く治して元気に酒のもう!!

さぁいくぞ。
6、ドンナ・マルツィア(コンティ・ゼッカ)、マルヴァジーア・ビアンカ’08
(南イタリア・プーリア州・辛口白)
’05が、雑誌『一個人』2006.12月号にて旨安イタリア白ワイン・ベスト6/10位に選らばれる!
’04とほぼ同様の南イタリアとしてはしっかりした酸味とミネラル。味わいもミネラル感があり非常に若々しい、わずかにガスが残っているのが逆にとても心地よい。気がついたらたくさん量を飲んでしまいそうな喉が渇かないタイプのおいしさ。
明るいイエロー。若々しく、ミネラリーで軽い味わい。南イタリアとしては例外的なまでにしっかりしたミネラル。酸も充分。ただ薄いのとは違って充実した軽さ。春~夏に特においしく飲めそう。低い温度ではフレッシュ。少し高めの温度ではもう少し熟した果実香が出る。価格を考えると非常によく出来たワイン。自分でも意外なほど、飲んでいて飽きが来ない!個人的にオールシーズン常に冷蔵庫に入れておきたいワイン。外なら、グラスワイン白として最初の1杯にも最適という印象。抜栓の次の日~2日後もおいしい」

サレント地区のIGT
マルヴァジーア・ビアンカ100%

7、サンコム、VDPドック・リトルジェームス・バスケットプレス・ホワイト’08
(ローヌ・辛口白)
絶対おすすめ!
ヴィノテーク2007.7月号17/20点!
ワイン王国51号ヴァン・ド・ターブル・セレクション50本に選ばれる!
予想以上に薫り高く高品質。かなりしっかり冷やしても香りが強い!白桃、花、ハーブ、柑橘類などの強い香り。しっかりした果実味で、低すぎない酸、みずみずしく、杯が進むタイプ。今回は時間がなくて試せませんでしたが、温度を上げるとまた少し違ったニュアンスが出ると思われます。赤は予想通りのおいしさで、白は予想以上のおいしさ
ヴィオニエ、ソーヴィニヨンブラン

8、テヌータ・ディ・サルヴィアーノ、オルヴィエート・クラシコ・スペリオーレ’09
(イタリア・ウンブリア州・辛口白)
’06 リアルワインガイド27号にて高評価される!(旨安賞!)
アルコール13.5%
一般的な薄く水代わりに飲むようなオルヴィエートよりも少し厚みと骨格があるタイプ
トレッビアーノ40%、ヴェルデッロ15%、グレケット15%、シャルドネ15%、マルヴァジア10%、カナイオーロ・ビアンコ5%
「 キラキラとした麦わら色。 くちなしの花、アンズの甘い香りの他にオレガノなどハーブの香り、僅かに香ばしいトーストの香りを感じる。 おだやかな酸味のある辛口。ミネラル分とコクを楽しめるワイン。 生ハムとメロン、小海老のピッツア、すずきの包み焼き。と合いそう (輸入元さんコメント) 」

9、ドメーヌ・デ・ギュイヨン、ソミュール・キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール・ブラン’09
(ロワール・辛口白)
絶対おすすめ!
冷やしすぎない方が少し厚みでる
2009年のロワール白と北イタリア白は本当にはずさない!ブルゴーニュの大当たり年と違って固さもなく、リリース直後からおいしいのも嬉しい。わずかに翠がかった中程度のイエロー。みかんの缶詰、グレープフルーツ、グーズベリー、ライム、シトラス、ハーブ、芝生、ミネラルなどのわずかにオイリーなニュアンスの非常によい香り。ごくわずかなじゃ香の香りも複雑性を高めるのに役立っている。果実味豊かで、程よい厚みがあり、キレのある酸とミネラルで、よいバランス。特筆すべきはこの価格帯にして雑味のないピュアなアフター。大幅に価格を超えた高い品質!抜栓の2日後まで非常においしい。
アルコール14%
輸入元さんにて人気爆発で毎回すぐに欠品!~やっと再入荷可能となったそう。
ロワール2009年は、かなりよい年だと聞いています。’08 GGVF(ベタンヌ&ドゥソーヴ)2009年度版16.5/20点
’07 GGVF(ベタンヌ&ドゥソーヴ)2009年度版16/20点
’06 GGVF(ベタンヌ&ドゥソーヴ)2008年度版16/20点

シュナンブラン100%
平均樹齢35年。約2haの所有。コンクリートタンク約6ヶ月熟成。
化学薬品の類はできる限り使用しない。補糖なし、無清澄。
ドメーヌでは温度12℃、湿度80%の理想的な環境の地下道で保管
飲み頃になるまで出荷しない。

10、ファゾーリ・ジーノ、ソアーヴェ・ボルゴレット’08
(北イタリア・ヴェネト州・辛口白)
ワイナート57号イタリア白ワイン50本試飲にてソアヴェ第1位に選ばれる!
しっかり冷やす~やや冷やすくらいがおいしい
特に暑い日に開けたい1本!
うっすら緑がかった中程度のイエロー。青リンゴ、シトラス、ミネラル、白い花、少し白桃などの透明感と清涼感のあるよい香り。真夏に最適なすっきりみずみずしくミネラリーな味わい。コンディションがよい為、ピュアで極めてバランスがよく杯が進む。しっかりした酸、じんわりとうまみも感じられ非常に楽しめる。様々な料理との相性もよさそう。カ・ルガーテ、ソアヴェ・クラシコ・サン・ミケーレと同じ方向性だと感じたが、こちらの方がよりピュアで苦みもさらに控えめ。抜栓の次の日も非常においしい。バランス的には初日の方がよりベストだったと思う。
アルコール12.5%。樹齢30~40年。手摘みのガルガーネガ100%。ステンレスタンク熟成。
1980年にビオロジック農法による栽培を実験的に導入
1985年にはビオロジック農法をすべての畑に導入
1990年にはA.I.A.B.から認証を受ける
『 コロニョ-ラ・アイ・コッリ・エ・イッラージの《イッラージ谷サン・ゼノ地区》で、標高の低い部分にあります。この地域は、粘土質土壌と小石交じりの砂質の土壌という構成と、優れたミクロクリマを有する。飲み頃はリリースから2年間くらい(輸入元資料より) 』
’03 最優秀ビオワイン(白)(Best Of Bio 2004 Austria)
’03 Seal of Approval (International Wine Challenge 2004)
’04 Seal of Approval (International Wine Challenge 2005)
’04 エスプレッソ誌2006年度版16/20点
’04 ガンベロロッソ2006年度版2グラス

とまぁこんな感じですが、個人的には10番。
銀座の帝王TKYくんは9番おすすめ。
10番は出来ればボトルでさくっと飲んでもらいたい。
バイオワインなのでワインが活きてるうちにどうぞ。

さぁ次回は「ブタイにロン毛はふたりもいらない!!」をお送りします。
お楽しみにね?
2010.07.06 / Top↑
また1人ブタイ・パンチのアイドルが遠くへ引っ越しました。
北海道の南から来たオネイサマはとてもかわいらしくて酒豪でした。
生態としては・・・
興奮すると声域が2オクターブあがったまま会話してくる。
時々その声がこうもりを落とすこともある。
その声でJUMPの耳が聞こえなくなる瞬間が、多々ある。
基本強気。
素直。
鳴き声は「はぁ?」「うち、それ、やってない!」「あ~りえなくね?」
「ちょっときいて!!」「ちょ~~うけんだけど。」「やばい!アンジェリーナ・ジョリーに一歩近づいた!」
などなど。
どんなに怒ってても、「かわいいね」と言うと咆えなくなる。
周りへの気遣いがうまい。
背伸びをしているため、たまに疲れている。
が、そんな姿は周囲には見せない(隙を与えない為)。
弱い者、年下には厳しくやさしい(自分には基本甘め。)
強い者、年上には勇猛果敢。(初対面で「おじさん」と咆哮する。)
などなど。

とてもかわいらしくて酒豪でした。

毎回こういう瞬間が来るのはわかっているんだけど。

毎回寂しい。

ただ笑って送れるんだぞん。

土地は離れど、海は跨げど、おなじ大地。

その名が聞こえるほど精一杯幸せに。

この名が届くまで精一杯頑張る。

遊びに来たら変わらず酌み交わせるように。
2010.07.03 / Top↑
やっとババコンガ倒したー・・・。
あ、独り言ね^^v
皆さんいかがお過ごしですか?
社長の皆さん7月ですよー。
月がまたげばワインも替わる。
社長の一言、社員も替わる。
と言うことで早速、新メニューワインをウェイします!!
みんなもついてきてウェイ。

今日は赤から。ぐっと。
1、グラディウム、テンプラニーニョ・クリアンサ’06
(スペイン・ラマンチャ・辛口赤)
パーカー90点
価格を大幅に超えた高い品質!
現代的な造りで、ほのかな甘さのある、わかりやすく程よく凝縮した果実味、やや低い酸、よく溶け込んだタンニン。
手ごろな価格のスペインにありがちな生臭さや酸化のニュアンスがなく、非常に上手に仕上げられている。
ヴァニラ、チェリー、甘苦系スパイスなどの香り
テンプラニーニョ100%
22~25℃で1週間発酵
アメリカン&フレンチオーク6ヶ月熟成~さらに瓶熟12ヶ月


2、サンコム、リトルジェームス・バスケットプレス・レッドNV
(ローヌ・辛口赤)
最新パーカー89点(ワイン・アドヴォケイト181号)
パーカー88点(2年間くらい)
GGVF(ベタンヌ&ドゥソーヴ)2008年度版15/20点
ノンヴィンテージですが、毎年微妙に味わいが異なります。2年くらい前は極めてジューシーでしたが、今のロットはよく凝縮しております。
合成コルク。紫がかったやや濃いルビー色。熟したベリー、肉、黒胡椒を含む少し甘苦いスパイス。
シンプルで開放的。ジューシーでわかりやすい果実味、思ったほど低くない酸、よく溶け込んだタン
ニンで、バランスも悪くない。予想より少しコクがある。ギガルのコートデュローヌ’03には及ばないが、この価格ならかなり良いでしょう。この手のワインは、寿司など生魚系は相性が悪いことが多く、生臭くなってしまうので気をつけたい。抜栓の次の日もおいしい。
グルナッシュ100%、無濾過
VDT=ヴァン・ド・ターブルでありながら、高品質&大人気!


3、ミッシェル・トリノ、ドン・ダビ・カベルネソーヴィニヨン・レゼルバ’08
(アルゼンチン・カファジャテヴァレー・辛口赤)
超一般受けのよい&プロ受けもよいワインです
’07 ワイン王国57号超特撰べストバイワイン5つ星!
’07 パーカー87点(5年間くらい)
カベルネソーヴィニヨン100%
ブラックベリーやダークチェリーなどの果実味と、レッドペッパーや樽熟成によるスモーキーなニュアンス。
’05 パーカー89点
’05 スペクテーター88点
標高が高い為、果実味がジャミーではなく、あくまでよいバランス、アフターも雑味なし
ブエノスアイレスから約1700km、アルゼンチン北西部に位置し、アルゼンチンワインの至宝と
たたえられる「カファジャテ」産のワイン
標高1700m
湿度が平均15%と低いため、ブドウが病気にかかりにくい

4、ギガル、コートデュローヌ・ルージュ’06
(北ローヌ・辛口赤)
パーカー88点(2008~2011年)
スペクテーター86点
シラー主体、グルナッシュ、ムールヴェドル他
久しぶりに飲むとやっぱりおいしい!価格以上の満足度!
香り味わい共に甘く凝縮してかつ、固さのない非常によい出来!ブラックチェリー&カシスのジャム
、甘苦系スパイスの香り主体の甘い香り。アタックもややインパクトのある甘い果実味、よく溶け込
んだ甘いタンニン、やや低い酸、甘苦さの残る心地よいアフター。誰もが『うまい!』と言ってしま
うであろう価格を超えた内容で、リリース直後から約2年経過して少しおいしく変化しているのだと
思われる。

5、ジャン・クロード・マス、ヴァンドペイ・ドック・ⅢB オーモン’08
(ランドックルーション・辛口赤)
リアルワインガイド28号にて大絶賛される!
↑コメントを読むとかなり強いワインのように感じるかもしれませんが、’08は例年より少しエレ
ガントな味わい。雑味や還元香がなくよいバランス。同じ価格帯のボルドーより優れているのは明らかです!
’07より樽香控えめ&メルローの個性が強く出ており、非常にエレガント飲み頃NOW~。凝縮感とタンニン、ポテンシャルは明らかに’07の方が上、エレガンスとバランスは’08の方が優れている。
’08は、M80%、シラー15%、CS5% (例年よりメルロー多い)
オーク樽熟成7ヶ月

ふぅ・・・。
ただこの中でも人気商品があって、入荷待ちなのもあるかもしれませんが、
ご了承ください。
今回メニュー提案にご協力いただきましたのは、「ワインの店いとう」様。
ありがとうございます。7月はよろしくお願いいたします。

まぁまぁワインの店いとうさんのワインセラーの凄いこと・・・。
久し振りの圧巻と、自然と口からこぼれ落ちる「すげぇ・・・。」
ワインに細心の注意と敬意を払った店作り。
コンセイエ・ワインアドバイザーの方の自信。
「これは手放しでお任せしたい。」と。
ぜひ一度おためしあれ。


よし・・・ガノトトス狩ってくるか・・・。
2010.07.01 / Top↑
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう