札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
t-1
5月29日
熱い!熱い!音楽が熱い!
KAGAMIが亡くなっても、ラッシャー木村が亡くなっても、
アーノルド坊やが亡くなっても、音楽は止めてはいけない!
というわけで、只今のBGMは、熱さに打たれた音楽
神聖かまってちゃんで『ロックンロールは鳴り止まない!』です。

最近起こる、パンチ現象。
音楽で知らないうちに大合唱。特にスピッツ。
カンパイおじさん先導の、全員カンパイ。
何だか一つになって大盛り上がり。
僕が苦手な言葉の一つに、『常連』というのがある。
『常連』って、何回目から呼んでくれるの?
どのくらいのペースで来たら呼んでくれるの?
どのくらい飲んだら呼んでくれるの?
そんなのわかんねー!
1回でもワイワイ、知らない人とワイワイ出来たら
もうそれは常連でも何でもいいじゃないですか!
繋がりが弱いこの時代だからこそ、知らない人と
肩組んで歌って飲もうじゃないか!
そう!僕らはダサいからこそカッコいい!
決まった人たちとばかりなんかいないで、
馴れ合いなんか捨てて飲んだらいいさ!

新メニューで『ペタ焼き』なるものを開始!
ペタペタ、何のこと?
簡単に言うと、『イカ焼き』みたいにつぶし焼きする
お好み焼きですが、量も適量でさっぱりしているので
小腹空きの人にいいかなと。
そろそろキムチキン冷麺も始めるよ。
やっと暖かくなって来たしねー。
相変わらずマッコリパーティは健在です。
ビール、マッコリ、紹興酒、ウイスキー!
飲みやすい酒をヘラヘラ飲んでる奴は誰だ!

たっちゃんがあまりに言うから、
最近頑張ってワンピース呼んでます。
まあいろいろ思うことはありますが、そりゃあまあ少年漫画なので
よしということで、サクサク楽しく読ませてもらってます。
で、あれって仲間の回想シーンみたいのがあって、
そこで必ず泣いちゃいます。
涙腺弱いのに、あんな設定ずるいぜよ。
チョッパーにはかなりやられましたね。
映画を観ても漫画を読んでも人の恋愛話を聞いても泣いちゃう僕です。
でもさすがにトリックは泣かなかったよ。

まさかの結婚式、同居、入籍ラッシュ!
なんだかすごいねー!
明日、マメちゃんが名古屋で結婚式だそうで。
マメちゃん、パンチでは割と有名人。
ユルそうでつまらなそうだけど、芯が通ってて頑固者でかなりおもしろい。
結婚しても、ちゃんとアホでお茶目なマメちゃんでいてください。
只今電報の文章を思案中。楽しみにしといて。
とりあえずは札幌から、おめでとー!

あと3日で皐月から水無月へ!
いい季節になって来たんだもの、飲んで騒いで恋しなきゃ!
いつまでも湿っぽく生きている奴は誰だ!?
そんな湿っぽい奴は、飲んでる酒も湿っぽくなるぞ!
カラッと晴れた酒を飲みたい奴は、もちろんブタイ&パンチへ来い!
今日もカラッとブタイ&パンチで、飲むぞ!
IMG_0102.jpg
スポンサーサイト
2010.05.29 / Top↑
キューカンバー!!
もう今日はこれがテーマね!!
OSM氏の強制的に読まされるブログウケ過ぎ!!

いきなりですが、ワインの一口メモ始めちゃいます。
一気に赤!
・ラヴュヴェット カステルモール ルージュ
 気軽に美味しいワイン。口当たりが良くてブドウ本来の味がする。
 さっぱりと軽い飲み口でナチュラルな果実が心地よい。
 カステルモール協同組合の仕上がりなのでコストパフォーマンスは高い。
 協同組合ということはブドウのコストは低く抑えられているので本来はかなり価格が上がる商品である。

・エステザルク コートデュローヌ ルージュ
 無農薬のブドウを野生酵母でゆっくりと醸造。その後ノンフィルターでボトリング。
 やさしい味わいで良質なブルゴーニュを思わせる甘い果実がたっぷり。
 グルナッシュを主体としてシラーと面白いのがサンソーというセパージュ。
 ぜひ一度おためしあれ。さっくっとのどに入る感覚。

・サンタントナン フォジェール レ ジャルダン
 滑らかでフルーティ、濃縮感のあるピュアな造りのワイン。
 グルナッシュ34% カリニャン33% シラー33%ととてもバランスの取れたセパージュ。
 
・パヌール ピノノワール オークエイジド
 煮詰めたチェリー、イチゴ、バニラやトースト等を思わせる複雑な完熟した果実のアロマ。
 複雑で滑らかな舌触り。非常にコストパフォーマンスに優れたワイン。
 実のところ前のセレクトにも入ってはいたんですが、ワインショップが変わってもオススメされる
 一品。これはボク個人的にもお気に入りです。
 
・カッシーナロエラ バルベーラ ディ アスティ 
 ブルーベリーやアルコール漬けのチェリーなどのようなフルーティな香り。 
 ファイナルノートはややバルサミック。力強い骨組みと酸のバランスが素晴らしい。
 バルサミックだって^^;照れるね?こんな言葉使うようになったの~とか言わないの!!

2010.05.25 / Top↑
t-1
5月21日
皆さん、かんばんは!
ボキャブラ天国でお馴染みの、t-1です!
夢は、ど田舎の無免許医になること!
只今爆音でハウスをかけながらお仕事中!
そんな今のBGMはEmma House7より
Crescendoの『Zeek Freakin'』です。

最近の健康法は、フラフープ!
でも運動音痴だから、内側に滑車のついた、やりやすいタイプ!
昼は健康的に食事をとり、フラフープで汗を流し、
夜に浴びるほど酒を飲む!
昨日は酔う前に眠くなってしまいましたが、今日はバリバリ!
だって、金曜日だもの!

せっかく弟にギターを借りたのに、ギターアンプもめちゃめちゃ
安く手に入れたのに、まだ全然触れてない!
うまく弾けるようになったら、ソロt-1ギター弾き語りナイトをやりたいな!
これでt-1人気回復できるかな?
スターダムにのし上がれるかな?
一人で出来るかな?
二人で出来るかな?
黙々と練習します。

『t-1さんと私は似てますねー』
てなことをこないだ言われました。
いろいろ共感してもらえたりするのは嬉しいことです。
実は僕は自己分析を大してしない人間で。
そのまんまでいいんじゃねえの?なんてヘラヘラしている。
思い悩んでもねえ、向上させる他無いし。
いつもベストをつくすタイプだし。
出来ないことを可能にすることは素晴らしいことだ!
というわけで、ソロt-1思いつきでやるモノマネ大会
近々企画中。
誰もが一度はしたことや見たことあるモノマネが、
全く似てないと絶賛!
新ジャンル、似てないモノマネを見たければ、パンチへゴー!

最近すっかりマッコリづいて来たパンチ。
僕のお気に入りの流れは、ビール、マッコリ、ウイスキー。
パンチの生マッコリは酒屋ルートでしか手に入らないレアな奴なので
僕の行動範囲ではパンチでしか飲めませんが、
オフのときも他のマッコリ買って飲んだりしてました。
それはそれで美味しかったけど、生マッコリの卸しの会社の人に聞いたところ、
乳酸菌が生きた状態で入っているのは生マッコリだけだそうだ。
だから美容にもお通じにも本当にいいのは生マッコリだけ!
じゃぶじゃぶ浴びるように飲もうぜマッコリ!
マッコれ!たこ焼き!
マッコレ・カルキン君!
ユアン・マッコレガー!
アッコにオマッコれ!
おっと字面がヤバくなって来たのでこれにてドロン!

僕も歳をとったのか、花見ってなると
酒や肉を食べる会だけでなく、ちゃんと桜や梅を見に行ったりするようになった。
梅の花の香りなんか嗅いじゃったり、湿地に伸びる不思議な植物を観察したり。
休みの日に円山クラスで買い物していたところ、たっちゃんから入電。
『僕も円山近くにいるから、花見に行きましょうよ』
髪切る予定があったけど、そこまでいうならと、付き合っていったところ、
ビール2杯をたっちゃん一人で飲んで(僕はバイクなので飲まず)
店の花見の時に置き忘れたたっちゃんのチャリを取りにいき、
肝心の桜の花の一番綺麗な場所には行かず終了するというはめに。
美しいもの、綺麗なものをもっと見ようぜ!
綺麗な花、綺麗な女の子、綺麗なt-1!
今日も可憐に、野に咲く花のように、ブタイ&パンチで、飲むぞ!
IMG_0125.jpg
2010.05.21 / Top↑
毎週水曜日におやすみをいただいている私ですが。
家族が揃った夕食なので水曜日はお鍋にしています。
1人で食べる料理には大きすぎるから。
けんかしてても飯を食うと仲直りできるもんだね。
よくみんな言ってる「何を食うかより誰と食べるか。」
あまりにも一般的なコメントになりすぎている気もするけど
間違ってない。
だれかと酒やら飯やら食す時間空間、共有しておりますか?

Twitter人気過ぎないか?
パンクしそうで入れないんだけど・・・。
インターネットって恐いよね・・?
こんな時間なのにヴァーチャルな会話が出来て
好きなこと言って、相手を傷つけたり、暴言吐いたり。
そんなためにこんなにきれいな日本語が生まれたわけではないわい。
つかこんな時間寝ろよ!!・・・あ?おれもか?
寝る寝る。

こないだの土曜日超楽しかったぁ~^^v
当店の専属DJ SocratesがCounter Bar RevolverにてDJ。
なんとか間に合うように行きたかったんだが、聞けたのは最後の1曲。
すまん。
しかし、テンションの上がり具合は半端じゃない・・・。
若いオーラバリバリの異空間。
そしてそんなオーラにまんまと飲まれるJUMP。
踊りすぎて3日ほど筋肉痛とムチウチ。
いいね~人が多くてテンションがMAXな状態。
そんなイベントやりたいなと思っています。
さぁ、ここで告知。
2010.5.28 FRI@ACIDROOM(s4w6)
MARUYAMA NEW WAVE × RAW コラボレーションパーティ開催。
女性入場無料!!
80s90sのR&BやSOULを中心としたセレクト。
良かったら遊びに来てね^^v



2010.05.20 / Top↑
t-1
5月12日
お花見、楽しかったですねー!
あんなに前日まで天気が悪く、そして昨日からまた天気が崩れているのに
花見の時だけものすごくよかった!花もばっちり咲いていた!
僕は桜も好きだけど、梅の方がモリモリと咲くので好きです。
というわけで、只今のBGMはDJ Mix『Emma House 7』より
Green Velvetの『Answering Machine (X-Press 2 Direct Line Mix)』です。

第一印象、それもふっと『でもこの人こうなんじゃないか』
という印象、神のささやきみたいなのって、絶対あってるなって
再確認しました。
やっぱり嫌いなものは嫌いで。
やっぱりマイナスパワーなものには近寄りたくない。
もっと自分の勘を信じて、勘を研ぎすましていった方がいいですよね。

やっぱり春ですね。夏も近い。
いろんな人に『海行こうね』とか『キャンプしたいね』とか
『バーベキューしよう』とかお誘いがありまして。
お誘いと言いつつも、やるなら僕がしきりなのだろうけど。
もともとアウトドア大好きッ子なので、そういう誘いは嬉しい。
こないだの花見でも、アウトドア好きが炸裂。
炭は10分で火がつきますよ。
たまには外でケータリングパンチ!

最近斉藤和義に触発されて、
弟に『ギター貸して』なんて言ってみたり。
『何で今更?』と言われてしまった。
ま、おっしゃる通り。
でも、いいじゃないですか。
あの日どこかに置いて来てしまったものを、そこに見つけて拾い上げる。
ギター。弾けないギター。
弾けないギターを弾くんだぜ。
もしもギターが弾けたなら。
ダンスはうまく踊れない。
そのうち勝手にギターライブをイベントでやるんだ!
ホントはそこに無かった音楽がそこに現れる、それこそライブ!
モノマネ世界一ヘタの僕がいろんなミュージシャンの歌を歌うぞ!

ブタイスープカレーはやっぱり美味しいですね。
皆さんからも大絶賛を頂きました。
やっぱ人気なのね、スープカレー。
ちょっとその余韻を残すべく、全く別物ですが
パンチでスープカレー出してます。
その名も、『タイチャンスープカレー』。
別に、『タイチャン』という人間が作ったカレーという意味ではないですよ。
先日のタイ風うどん『タイチャンメン』の進化版なので、そういう名前。
もちろんうどんを入れた『タイチャンカレーうどん』も食べられる!
夏に向けて、アジアン、沖縄ンなフードをどんどん取り入れていきますよ!

僕は口が悪いのでよく間違われますが、
女性に対してあまり歳とか外見とか気にしてないと思います。
ただ残念ながら、性格とか生き様とかって、その人の外見や仕草や表情に
でてくるから、そういう意味では判断基準にしてしまいます。
そういう意味で、綺麗、可愛い女の子は最高!
今日もそんな綺麗、可愛い女の子と酒を飲もう!
そうでもない人は、綺麗、可愛くなりに酒を飲みにおいで!
女の子は悪くない!全ては綺麗にしてくれない男が悪い!
春で完全浮かれ調子ですが、そのままの勢いで、
今日もブタイ&パンチで可愛く綺麗に、飲むぞ!
IMG_0104.jpg
2010.05.12 / Top↑
昨日はみんなよく飲んだね~^^;
1人最後の最後に急アル寸前の陽気くんもいて
若さを感じていました。
とくに何も起こらなくて良かったね。


本日カラクリブタイで一大イベント!!
あのカラクリブタイ名物キャラ・・・きゃら?
マスコット?
ジュウチン?
黒幕?
大家さん!!
そう大家さん。
大家さんってだけじゃ済まされないような気がしてる。
タミコ・ジョーンズが本日生誕86周年を迎えます。
つきましてはみなさんには、あのタミコ・ジョーンズに
「おめでとう。」
「来年も一緒にお誕生会しようね。」
と、一言いただけるとうれしい。

それにしても語れないよね?
86歳にもなってワイン・日本酒・残波・・・・しめにビール・・・。ビール!!?
クラブに行ってはハウスやDISCOに酔いしれ。
円山界隈で名の知れた人物。
「若い子だぁいすき!!」が口癖。
カラクリブタイの中で一番スマートにお酒を堪能。
この歳になっても完全に女子。女子力UPのING。
こんな素敵な女子と飲みたいとおもわんかね?
なりたいと思わんかね?
2010.05.10 / Top↑
t-1
5月7日
夢って言うのは、諦めた人が発明したんだろ?
なんて、なんて素晴らしい歌詞!
『青春金属バット』を観たから、野弧禅再ブレーク!
というわけで、只今のBGMは、
野弧禅で、『ならば友よ』です。

ゴールデンウィークは充実した時間を過ごせましたか?
ブタイ&パンチは懐かしの人が帰って来たり、
ベロンベロンになったり恋のかけらを拾い集めたりで
なかなか楽しい感じでした。
でもでも、まだまだ楽しいことはある!
今週日曜日、円山公園で大花見大会ですよ!
雨はなんとか免れそうですが、ちょっと寒いみたい!
防寒ばっちりで臨みましょう!
今日ならギリギリ、参加予約間に合うかも!
元某珈琲屋のハンサム男も帰って来る!

夏に向けてまたいろいろメニュー開発をしているのですが、
ブタイのゴールデンウィークスープカレーが終わったら
パンチでもカレーでも出すかなと。
カレーうどんとかとりめんとか、そんなのも開発中。
夏は沖縄か、アジアンか!?
楽しいパンチメニュー、先取りしに来なきゃね!

何が是か否かという判断で、きっと人それぞれ違うんだろうけど
僕はそこにロマンがあることが大事なんじゃないかと。
馬鹿でもいい加減でもウソでも結婚でも遊びでも何でもいいけど、
そこにロマンが無いことって、自信が持てない。
どうせ人生なんてギャグみたいなものだもの、ロマンティックに行こうぜ!
ロマンティックが止まらないぜ!
ロマンティックをあげるゼ!
ロマンポルシェ!の掟ポルシェ!
ロマンティック街道!の掟ポルシェ!
掟ポルシェも言ってたよ!
男は金玉握りしめて生きろって!

たっちゃんに勧められて、キュートンを観たけど確かに面白い!
最近のテーマは選り好みしない、なので、人に勧められたら
どんなジャンルでもどんなものでも手に取るようにしています。
ちゃんとワンピースも2巻まで読みましたよ!
ちなみに、ソラニン映画を観たくて漫画を読みましたが、今日で
上映終わりだそうだ。悲しい。宮あおいちゃん。
ま、漫画を読んだ時点で泣いてしまいましたが。

音楽の話をしているとよく言われるのが、
『最近特に聴いてない』『適当に入っているCDをかけるだけ』
『テレビしかつけてない』みたいな意見。
僕は信じられない。もっと音楽を聴きましょうよ!
『フィッシュストーリー』での一コマ。
暴漢に襲われた女性を助けようと勇気のない男が立ち上がる。
その時、フェイドインして先ほどまで聴いていた音楽が
奮い立たせるようにしてなり始める。
きっとその時、頭に音楽があるから出来ることがある!
そう信じながら、たっちゃんお勧めの『オナニーマシーン』も
ちゃんと聴いております。

連休明けて、またまた今日から週末ですな。
まだ休みの人も、もうお仕事で休みぼけの人も
とりあえず一度ブタイ&パンチで飲んでリセットしますか!
そして今日明日飲んだら日曜日はお花見!
13時円山公園集合!夕方からはカラクリブタイでアフターパーティ!
こりゃあ溢れちゃうBE IN LOVE!
愛でぬりつぶせ!
今日も愛で塗りつぶしながらブタイ&パンチで、飲むぞ!
CIMG0335.jpg
2010.05.07 / Top↑
ねぇねぇ・・みんなお花見予約した?
あちき当日行ってちょっと顔出そうかな~?とか思ってて。

って言う人!!マズイYO!!
お肉あたらなくなっちゃうから必ず予約してね?
ブタイで教えてくれても、メールでも。

いやぁ~5月になりましたね。
月がまたがればワインも変わる。
行けばわかるさ!ありがとぅ!!

今回はワインショップ円山屋 今村昇平商店さんとのコラボレーション。
特に面白いのは今回のラインナップ全て「自然派ワイン」で飲み比べなのです。
ただのオーガニックだけではなく、さらに厳しい規制をクリアした商品も。
ショップ店員さん曰く、「安いワインを飲んでるよりも、次の日の残り方が違う。」
とのこと。
それくらい化学肥料や農薬を使用しないことへのこだわりを持たせているんだな。と感心。
そんななかでも円山屋さんのF氏の力の入ったおすすめコメントを紹介。

Oビアンカーラ・イ・マシエリ 2008 (白)
 国 地域;イタリア ヴェネト
 セパージュ;ガルガーネガ トレビアーノ 
毎日飲みたい、毎日飲んでも飽きないワイン。“甘い水”と呼ばれるアンジョリーノ・マウレ氏のワインは
限りなく自然で、のどのドコにも引っかからずに体中にしみ込む。
野生酵母にこだわり、醸造中の人的介入を排する醸造哲学や自然な農法(バイオダイナミクスを実践)。
マウレ氏が元々中心人物であったが、フリウリのオスラーヴィアチームや
トスカーナのマッサ・ヴェッキアなどで知られるグルッポ・ヴィーニヴェーリのメンバーと同じ基準。
しかし、同じような哲学でワインを造っていても、この価格に抑えて、ある程度の量を確保するのは至難の業。
「あくまでも消費者あってのワイン造り」とどこまでも謙虚に、向上心を忘れず挑戦し続ける。
飲みやすく幅広くお料理にあわせられる、しみ込むような1本。


いやぁ~途中魔法みたいなカタカナばかりだったね。
飲んでみたけどめちゃうまい。すごく飲みやすくて、食事がうまい。
なんか食べたくなっちゃうな。
お試しAre。
2010.05.03 / Top↑
t-1
5月1日
普通な趣味の皆サーン、5月ですよー!
相対性理論がニューアルバムをだしたり、
斉藤和義がニューシングルをだしたり、
サカナクションも新しいのを出したりで
楽しい音楽生活!
今日の預言は九時から!
そんな只今のBGMは斉藤和義
『歌うたいのバラッド』です。

ゴールデンウィークで、どこかに行ってしまっている人もいれば
帰ってくる人もいたりで、何かと雰囲気の違うブタイ&パンチに
なりそうなこの5日間!
ちなみに、あの奈良の暴れ馬、Izumさんが1ヶ月ぶりに札幌に上陸!
なつかし・・・くねー!
けど、やっぱり人気者だものね!あいたいね!
ぜひ札幌にいる人は会いに来てあげてください。

最近パンチでは週末お肉の刺身なんて出していたり、
なかなかオツなメニューが。
魚串も『魚がほとんどネエじゃん』とか言われながらも
人気が出てまいりました。
肴があれば、酒がある。
もちろんジャバジャバ毎日酒盛り中!
ゴールデンウィークも、ジャバジャバだ!

男だらけだったり、女だらけだったり、
日によってやたらと雰囲気が違うパンチ。
そりゃあもう女だらけの方がテンションは上がるけど、
男だらけになるとそれはそれで異様な盛り上がり。
『何となくいやらしく聞こえる会話』なんかしたり、
完全に中学生男子のノリ。
ブログに載せるにはちょっと・・・下品かな。

僕は非常に人見知りで照れ屋な人間なので
お客さんが働いているようなところに行くときは必ず
お土産を持って行くようにして、その人見知りを
誤摩化すようにしております。
何人も知っている子がいる店に何度持って行っても
食べられない子がいるときいたので、名指しで置いて来ても
結局食べられなかったとの報告。
弱肉強食?差し入れバーリトゥード?
次回は工夫して頑張ります。

結婚式の現実を知る。
そんなに金かかるの?
そんなに気を使うの?
いくら結婚式が親や親族のためとはいえ
メンドクセー!
僕には無理そう。
ちなみにブタイで、初、うちのお客さんの結婚式の2次会が行われます。
これびっくりでしょ、初。
店で出会ったり、恋愛が困難だったりした時には相談に乗ったり
して来たカップルが今まで幾多いたにも関わらず、初。
まあ、そんな他のカップルはよいとして、
僕はこのカップルがすごく好きだ。
旦那さんとは7年の付き合い。ブタイを開店する時に知り合った。
奥さんとは6年の付き合い。僕がパンチを開店したら、
ちゃんとパンチに来てくれる子で。
二人ともそれこそ仕事で大変な時もあり、恋愛で大変な時もあり
そんな時にブタイやパンチに来ていろいろ相談してくれて、
だから僕も精一杯の嘘をついて励まして、
パンチ開店と時を同じくして付き合い始めた二人が結婚。
そして2次会がブタイ。なんて素晴らしい。
最近会うと思う。二人とも顔が似て来たな。穏やかになったな。
6月6日、もし2次会からでも来たい人がいたら、ぜひ僕と一緒に
祝福しましょう。
きっとDJしながらベロンベロンなだけだけど。

5月9日の花見にはなんとか桜が間に合いそうな感じ。
皆でブタイ7周年Tシャツを来て、参加しよう!
数枚在庫に余裕があるので、もし欲しい人がいたら僕まで!
春はやっぱりいいね!
命短し、恋せよ乙女と俺!と、他の人たち!
今日も酒で恋に焦がれてブタイ&パンチで浴びるほど、飲むぞ!
P1000340.jpg
2010.05.01 / Top↑
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。