札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

t-1
3月27日
とうとう来ました!
『パンチで記憶を呼び起こせ』シリーズ100回達成!
こういうのって、7周年にあわせてやるんじゃないの?
いやいや、タイミングがずれるからこそ写真は美しいし
思ってないことが繋がるからこそ映画は面白い。
というわけで、只今のBGMは
イエローモンキーの『SPARK』です。

そして同時に!
カラクリブタイ7周年記念パーティ『007ブタイより愛を込めて』
サブタイトル『僕らの7時間戦争勃発だホイ!』
7人の侍ならぬ、7人のDJが織りなす夢と希望と愛と平和と調和の7時間!
7人て?僕らスタッフと、僕らスタッフの兄貴と、アホ珈琲屋店長です。
ケーキ屋の彼もタックルと同時プレイ!
しかも食べ放題!タックルがいろいろ作ってくれる!
しかもまたスタッフ0次会で飲んでからのイベント!
飲む気バリバリ!
やる気センセーション!
忙しいだの、来ないだのなんて言わせない!
ただひたすらに飲んで、食って、踊って、笑って、口説いて、騒げ!
Tシャツを受け取ってない方はイベント前までに手に入れていた方が
きっとよいから急げ!
ブタイ7周年イベントまで、あと7日!

僕の最近の中で一番のヒット映画が見つかりましたよ!
伊坂幸太郎原作『フィッシュストーリー』!
音楽と、愛と、勇気と、正義と、平和と、トリックと、
若さと、無謀と、もうたまらんですよ!
一言で言えば快活でカッコ良い!
ぜひ皆さん観てやってください!

映画を借りに行くついでに、
一部ツタヤではレンタル漫画もあったりで、ちょこちょこ借りてます。
なんたって部屋にどんどん溜って場所を取ったりしないので便利。
DVDもそうだし、漫画もそうだし、エロ動画もそうだし、
最近は収集癖をいろいろ改めてます。
ものを集めなくても、心に記憶が収集されていくからね。
なんて!
いいこと言うなー僕。
最近心に収集した漫画は
『もやしもん』と『カイジ』です。
カイジは凄い心理戦描写で感動しました。
もやしは発酵食品を扱う人間としては興味深かった。
音楽にせよ漫画にせよ本にせよDVDにせよ
食わず嫌いせずいろいろ手を出してみると面白いですな。

とうとう待ちに待ったPS3ゲーム『龍が如く4』発売ですよ!
まだ買ってないけどね!
イベント終わるまで出来ないだろうけどね!
もうすっかり時間が無くなってしまったのでゲームはしなくなりましたが
このシリーズだけはどうしてもやりたくて。
ゲーム的にはものすごく簡単ですが、やり込みが出来て楽しい。
でもきっとクリアするまで、また半年とかかかっちゃうな。

カラクリブタイを始めた頃に比べると
スタッフも、お客さんも、随分年齢層が上がって来て
それって別にがっかりすることでもなんでもないのですが、
最近気をつけているのが
『頑固にならないこと、固執しないこと、意地を張らないこと』。
確かに20代の頃に比べてモノは正確に見えるようになるし
正しい考えも持てるようになったかもしれないけど、
きっとこれからなくしちゃいけないのは柔軟さなのかなと。
シングルモルトは寝かせます。
出来たばかりの原酒じゃ味も香りもきつすぎる。
5年、10年樽の中で寝かせるとだんだん樽の香りや味わいが出て来る。
シングルモルトで一番個性が出るのは12年。
じゃあもっと寝かせるとどうなるの?
個性がどんどん・・・強くなるというより、
深みが出て味や香りに丸みが出て来ます。
最近は生マッコリや紹興酒や珈琲酎や
いろんなものを飲むようになったけど、
やっぱり僕はシングルモルトが大好きです。

僕の大好きな漫画『レモンハート』にあった好きな言葉
『こんな特別な日は、新しい人生に突入する、そんなお酒を飲みたいな』
お酒は忘れるためでなく、愚痴るためでなく、
始めるため、進むためにあるんだなあと気付かされる。
僕は馬鹿騒ぎが大好きです。
バカが出来ないなら酒は飲まなくてもいい。
きっとお酒は何にも許されない今の時代で唯一許された
ハレの儀式なのではないかと。
要は、お行儀よく飲む酒もいいけど、たまには羽目を外せよと。
時には起こせよムーブメントと。
愛のままに我がままに僕は君だけを傷つけろよと。
何も言えないこの世の中でポイズンと。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜと。
ロックよ静かに流れよと。
格好悪いから、カッコいい、それがロックだと。
あと1週間、ガンガン飲み続けて7周年パーティに突入だ!
今日もブタイ&パンチでロックに、飲むぞ!
53400021_20100327154856.jpg
2010.03.27 / Top↑
今t‐1と買い出し中なんだけど、あまり会話が続かないんでブログ制作中……
今日暖かいね!春、来てます来てます(。・ω・。)
暑くて上着脱ぎます脱ぎます(。・ω・。)
ワイン美味しくて、飲みます飲みます(。・ω・。)
ズーチーのオイニークンカクンカ(。・ω・。)
2010.03.19 / Top↑
今日は久しぶりにお買い物。
札幌駅は某CD屋さんに行きました。
そこには、いまはむかし カラクリブタイに勤務していたHERO‐SHITが居るのでございます。
と言っても彼は勤務中ですからそんなにしゃべれるわけでもなく。
そこそこの会話で終了。
今日はSOULIVEのCDを買って帰宅。

最近はIPODでrockを聞いてることが多いんだけど
なつかしいのよねぇ。
当時バンドを組んでいた中学・高校のときのラインナップだけに
よく思い出す。
えあろすみす くいーん みすたぁびっく 
にるばぁな ふぅふぁいたぁず ぐりぃんでぇい・・・・
おもいだすなぁ
 
そんなおせんちなむぅどはぐっばいじゃい。
いやぁ送別の時期ですなぁ。
ブタイの顔なじみも何人か遠くでがんばってくるんだって。
違う土を踏めども同じ大地。
カラクリブタイやテレコパンチを経験したみなさんならば
さぞ、楽しく過ごすことが出来よう。
さぁ大暴れしてくれろ。
その名がここで聞こえるように。

まぁそんなおせんちなむぅどはぐっばいじゃい。

さぁまったく話題にならないワイン独り言のコーナー。
今日はこれ!!
[アルファゼータ]
樽熟成もしている本格派のワイン。
じっくり時間をかけて楽しむのにもってこいの白ワイン。
気がついたら一本が空になっている!!そんなワインかも。

メロンやバナナを思わせる熟した果実の香りとともに、
ビスケットやトーストの香りも感じられます。
ほど良いふくよかさとリッチさがあり、
ピュアな果実味とバランスのよいオークのフレイバーがあります。

葡萄畑はヴェローナ郊外の丘にあり、全体の50%をオーク樽で発酵させ、
ワインに複雑さを与えるため、30%だけマロラクティック醗酵させます。
ブレンドしてから6ヶ月間澱とともに寝かせ、さらに複雑さを出します。

このワインはJUMPとTKYの試飲会でも上位1・2位を争うものでした。ぜひ。

さぁて、このへんでシーユー。

 
2010.03.18 / Top↑
t-1
3月17日
だめ、駄目、ダメー!
八名信夫の駄目50連発DVDがあったらいいな!
と、妄想中の僕ですが、とうとう僕のこの冠投稿も
あと1回で100回ですよ!おめでた!
二人の中には新しい命が!
A!KA!GO!
A!KA!GI!
A!NA!GO!
只今のBGMは
The Submarinesの『You, Me And The Bourgeoisie』デス。

僕の披露宴ラッシュも無事終わりました。
いろんなタイプの披露宴が経験でき、面白かったですよ。
あとは6月に一つ控えてますが、それが終わったらしばらくは、いいかな。
一般的な行事が苦手というか、性に合わないというか。
おめでたいと手を叩きながらも、口角が片側だけつり上がっている
自分がいたりすると、ああ、向いてないんだなと痛感。
とにかくは皆さんおめでとうございます。

先日募集した、7周年記念Tシャツ、完成しました!
とってもカッコいいデザインでございます。
予約した人は予約した方の店に取りに来てくださいね。
価格は据え置き3000円。
これを着て、ぜひ4月3日のイベントに遊びに来てください。
イベント目前、皆で盛り上がっていきましょー!

最近頓に聴いているのが、斉藤和義。
はまったのは『ゴールデンスランバー』でエンディングに使われている
のを聴いてから。
最高ですかー!
最高ですよー!
幸福ですかー!
幸福ですよー!
ご飯ですかー!
ご飯ですよー!
世の中のタブーに偏ったまま挑戦していきたい、そんな僕です。

吉村作治の『エジプト展』行って来ました。
思ったのは、きっとこれが土の中から出て来たら感動なんだろうけど、
美術館にポッと置いてあってもいまいち凄さが出ないなあということ。
でもエジプトの宗教観は勉強になりました。
皆も死にたくなかったら、復活したかったら、ミイラになろう!
前初めてあったお客さんに『ミニラに似てる』って言われた。

パンチの魚串、もう体感しましたか?
かなり種類も増えて、今治焼き鳥と合わせて食べれば
そりゃあもう満足することうけあい。
今治焼き鳥がシンプルな塩味で提供しているのに対し、
魚串はいろんなソースが決め手。
ブルーチーズのソースや、アンチョビソース、梅シソソースなど。
量もちょうどよい魚串で、生マッコリパーティだ!
お生マッコリ目下モッコリマッタリ中!

僕はよく大雑把とかめんどくさがりとか言われますが、
全くその通り!
難しい話は聞けないし、慰められないし、嘘つくし、
嘘つくし、嘘ばっか!たっちゃんと話す会話は全て嘘ばっか!
皆にいっぱい嘘を提供すれば、ほんの一握りのあなたの本当が見えるかも!
無理か!まあ、嘘にまみれてゲラゲラ笑いながら
きょうもブタイ&パンチで、飲むぞ!
P1000780.jpg
2010.03.17 / Top↑
先週おうちでモツ鍋をやってみました。
牛ホルで挑戦してみたところ、かなり脂っこくて胸焼けモンでした。
その後各方面でたずねてみたところ、油切るのね・・?
なぁるほど・・・。
次回の機会にチャレンジじゃいf^^;

さぁカラクリブタイの思いつきコーナー。
このコーナーは厨房スタッフTKYくんに無茶を言って
料理を作らせる枠です。
上記のようにホルモンを使って上手なワインのおつまみを作ってもらいました。
ブルギニョンとかブルゴーニュ風とかって言われる
パン粉をつけてグリルする料理です。
バケットとの組み合わせが最高。お試しあれ。

最近黒板メニューの何割かはTKYに対するむちゃ振りから始まった商品も・・。
あったりなかったり。

さぁ第2回ワインを語るシス。
前回は長すぎた為、読みづらかったかも?
すいません。
今回はかなりシンプルに明確に。
今日は赤。

[ニールエリス カベルネソーヴィニョン]

ワイン評論家のパーカー氏が90点をつける南アフリカの安旨ワイン
ニューワールドの親しみ易い果実味と、ボルドーを思わせる
貴品を感じる風味があり、バランスのいいワインです。

南アフリカ・ステレンボッシュ地区でトップの評価をもつワイナリー【ニールエリス】のフラッグシップ。ボルドーの偉大な赤ワインを思わせるカベルネソーヴィニヨンの風格を発揮した希少価値の高い銘酒です。

辛口 しっかり樽熟

まぁ!!パーカー先生が90点てすばらしいですね?
一度ぜひ。

2010.03.10 / Top↑
3月入りましたね~。
皆さんおげんこ?
3月からワインのメニューが心機一転^^v
2月まではエノテカ札幌店店長さんの協力で
カラクリブタイのワインメニューが構成されていました。
今回はなんとワインショップフジヰさんとのfeatureに成功。
3月のメニューはスパークリングと白ワインに新たな風が!!
まづ、泡モン。
100本以上を売り上げる人気スパークなので
すが、そのコストパフォーマンス度は抜群にして、当店
一押しスパークとしてご紹介いたします!!

なにしろ、このスパークの実力は世界的にも認められて
いて、2007年度【シタデル・デュ・ヴァン】の最高ラン
クである【シタデル・デ・トロフィー】を獲得するほど
の実力を持つ、ワイナリーを代表するスパーク!!

そして日本でも、『神の雫』巻末コラムに堂々登場!!
[コストパフォーマンス度]10点満点中、10点を獲得!!

その名も
[バルディビエソ・エクストラ・ブリュット]!!

生産者である[バルディビエソ]は、日本ではほとんど知
られてませんが、チリはもとより世界でも認められた、
実はもの凄い実力者です!!
なんと今から100年以上も前、1879年にスパークリング専
門のワイナリーとしてスタートした、チリはもとより南
米で最初のスパークリングハウス!!通常の赤白ワインを
つくりはじめた1980年台まで、なんと100年間もスパーク
リングのみを造ってきたエクスパートです!!

確かな味わいと品質の高さが支持され続け、その国内シェ
アは、チリのスパークリング市場のなんと脅威の65%!!

その実力は世界的にも認められています。

1929年、1935年に行われた[世界博覧会]にて立て続けに
金賞を受賞し、世界中にチリのスパークの存在を見せ付
けました。以来、数え切れないほどの金賞やトロフィー
を世界中で獲得し続け、2007年度だけでもその数は58!!

中でも際立つのは、フランスで開催された権威あるコン
テスト[シタデル・デュ・ヴァン2007]にて、このスパー
クが最高ランクである【シタデル・トロフィー】獲得と
いう快挙を成し遂げたこと!!

ぜひともご体験いただきたい、その味わいは、
色は薄いレモンイエロー。青リンゴ、レモン、みずみ
ずしい梨、きれいで新鮮な果実の果汁、焼きたてのパン
を思わせる生き生きとした酵母の香りが泡に昇華され、
それを支える酸味のバランスもばっちり。品種もシャル
ドネ60%、ピノ・ノワール40%とシャンパー
ニュの伝統的なブレンドを採用していて、
きりっとした余韻も綺麗な正統派スパークです!!
ぜひともこのスパークをお楽しみください!!


2010.03.04 / Top↑
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう