札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

--.--.-- / Top↑
来る!10月1~3日は
テレコパンチ4周年感謝フェア!
全てのドリンクが半額!
もちろん!飲み放題、ハッピーアワー、
ボトルには適用されませんが、
通常ドリンクが半額だもの、飲まなきゃソンソン!
いつもより多く飲めて、
いつもよりやすく飲めて、
いつもよりたくさん僕におごれる!
ちなみに、400円フードもご用意!
最近大人気の海鮮シリーズと、
魅惑の生でも食べられるお肉シリーズ!
普段では考えられないラインナップ!
ブタイは通常営業なので、パンチ→ブタイの流れで
今週末はパンチでお祝い持って、飲むぞ!
CIMG0711.jpg
2009.09.27 / Top↑
♪ 俺はジャイアン ガキ大将 ♪

非常にわかりやすい自己紹介ソングです。

かと思えば・・・

ジャギ。

ご存知 「俺の名を言ってみろ!」

と上から目線でのクイズ方式で自己紹介しちゃう・・・

いや、させちゃう?人もいます。

ギャン。

・・・・・・。

これは・・・

ただ書きたかっただけ。


来月のある日。

ワイハへ行くやつがいます。

それも・・・

かなり幸せな内容で。

「ちっくしょー!」(小梅太夫)

いいなぁ・・・・

♪ 夢のハワイで盆踊り ♪

なんだかなぁ~(アトウカイ)


そーいえば・・・

先日

11年も僕というだらしのない男と付き合ってくれた・・・

アイツと別れました。

アイツはどんな時でもぼくだけの味方でした。

そして、僕よりも強く、正義を愛し、子供たち、ご老人に優しく、

まさにヒーローでした。

僕が悲しそうにしていると

どんな時間でも

どんな悪天候でも

どこへでも連れて行ってくれました。

隠し事なんてなくて

アイツは僕の全てを知っていて

その全てをフォローしてくれていました。

そんなアイツ。

実はボロボロだったんです。

そんな素振り・・・ちっとも見せなくて・・・

いつも

元気そうにしてたのに

アイツを診てもらいに行くと

「残念ながら・・・」

・・・・・・・・・。

もう言葉もなかった・・・・。

OZZYはまだわからないようで

いまにもアイツに飛び乗ろうとしている。

「OZZY・・・もうね・・・コイツとは遊べないんだよ」

OZZYは不思議そうに小首を傾げるばかり

その仕草が逆に辛い

それから僕らは

アイツのカラダを洗ってあげたり

少しでも元気でいられるように散歩してみたり

元気付けたり

が先日 

ついに

アイツはこの家をあとにした。

最後のお別れはあまりにもあっけなかった。

アイツを引き取りに来た人は

僕に数枚のお札を渡し

アイツと去っていった

さよならも言えなかった

結果的に僕はアイツになにかしてあげられたのだろうか?

アイツは僕のもとにいて

いくらか

幸せだったのだろうか?

結局

僕はアイツを裏切ってしまったのではないだろうか?

・・・・・。

いろんな思いが一瞬で駆け巡る。

僕はアイツが残してくれた金を握り締め

一晩で使い切ることを

あつく誓ったのであった!

ありがとうネイキッド!

さようならネイキッド!

君がどこかのカレー屋さんのデリバリーカーになれるように

祈っているよ

本当に11年もの間

お疲れ様でした!


別れとは

やはり

辛いものでした。

だからこそ

人は

強くなれるのですね

ヨシ!

パァ~っといくか!!


2009.09.26 / Top↑
♪ カーラジオからスローバラード ♪

偶然が続くと人はそれを運命と信じる

セックスアンドザシティみたいな書き出しで気持ち悪いだろうけど

辛抱

何気に乗ったタクシーも

街で流れる音楽も

普段と変わりなく出かけた散歩でも

重なる偶然

どーなん?

これは必然?

などと

本当にキャリーみたいなこと書いてる37歳のオッサン

呑みすぎですかね?

まあ

素敵な偶然なら大歓迎


作曲活動

意外とサクサク

相棒のヒロシとダラダラとテキパキ

緩急しっかり

音楽は年齢なんぞ簡単に超えられる

楽し

イベント楽しみにしててね


このまえ

久しぶり

って本当に久しぶりにブタイのカウンターに立ちまして

ちょっとだけお手伝い

思ってたよりコタエタ

やっぱすげー

みんなすげー

たった2日でグロッキー

でも楽しかった

もともと口が悪いもんで

いろいろ失礼もあったかと思いますが

勘弁


今日でスープカレーおしまい?

みんな食べた?

カレーが終わっても

秋のブタイパンチは美味しいものいっぱい


イベントまであと少し

みんな来てくれるよね

素敵な出会いもあるかもよ


これだけ秋晴れが続くと

なんかウズウズするよね

ドライブ行きた・・・

クルマ・・・・壊れてた

部屋の模様替え・・・散らかりすぎ


さて

いろんなことにチャレンジして

楽しい秋にしような!

2009.09.24 / Top↑
♪ 秋の夕日に照る山紅葉 ♪

秋ですなぁ・・・



肥ゆる

秋。

まあ美味しいこと。

食べ物達。

野菜。

魚。

旬ですよ。



肥えますわ。

またね~

温泉が

いいんですわ。

秋の清清しい風がね

真裸にキューンっとね。

「うひょーっ」

とか叫びつつ

飛び込む露天風呂。

たまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

そー言えば

いつぞやか

豊平峡温泉へ行ったとき

同じようなシチュエーションで

「うひょーっ」

とか言って

飛び込んだら

そこは・・・

池。

広大なイメージの露天風呂はわかるけど

なぜ

池?

ってビジュアル温泉と池

一緒じゃん

なぁ?

ってみんなに問うてみてると

「それくらい・・・気づきましょうよ」

「なんぼほど・・・浮かれてるんですか?」

と冷たい反応。

温泉で温まるつもりが

とびっきり冷たい

さっぶ~い思いをしたのを

思い出した

定山渓の湯でございました。

そんな冷えた体や

さっぶ~い心を
 
あたためるには

ブタイのスープカレー!

お勧めですよ!
2009.09.20 / Top↑
皆サーン!シルバーウィークはどんなご予定で?
旅行?デート?家でのんびり?
そんな皆さんに朗報!
ブタイのスープカレー復活祭です!
明日19日土曜日より、23日水曜日まで、
久々スープカレーが楽しめます!
こりゃあ、毎日ブタイでカレーだね!

パンチは僕が行って来た鹿児島のお土産フェア!
札幌ではなかなか手に入らない芋焼酎やら、
変わった飲み方をするぐい飲みやら、
ちょこちょこおつまみも!
早く来れば、先着でおみやががもらえるかも!

シルバーウィークも、ブタイ&パンチで、飲むぞ!
CIMG0798.jpg
2009.09.18 / Top↑
カラクリブタイの秋の収穫祭フェアが始まります!
秋だから美味しい食材を使ったメニューが盛りだくさん!
さんまで言うなら!
秋さんまの生トマトパスタや
秋さんまと秋なすのマリネ!
ジャガイモで言うなら!
北あかりと明太子のピザや
北あかりのジャガバター&塩辛!
他にも多数!
しかも、周期的にフェアメニューが変わるので、
何度来ても楽しめる!
ドリンクだって、ワインのお得なセレクトボトルや
秋の名物日本酒のぐい飲み、
クルミなどのカクテルも充実!
お腹が空いたら、ブタイへゴー!
2009.09.10 / Top↑
♪ そこからは speechless  君を前にしたら 不思議です 
   なにもできない その雰囲気で それだけで オレをクルワセル マヨワセル のぉ~♪

秋晴れだぁ!

天晴れだぁ!

そろそろ本気で飯が美味いぜ!

日照不足でやばいとか言われてるけど、このまえジャッカン21歳の農家メンとジンギスカン食べてたら

『ちゃんと探せばあります。農家さんもイロイロで勘のいい人だとこーゆー事態にちゃんと備えてたりしますから』

オマエ・・・21歳にしちゃ落ち着きすぎだろ・・・。

とにかくオイシイモンをハンティング!

狩りの季節だぜ!


この前、60歳近い方だと思うが(年齢を聞けなかった)

一緒に仕事をした。

その方はとてもダンディな方で

身長は180はあって スラッとしてまして

前評判では気難しいとのコトだったのだが

会って挨拶したら一気に仲良くなれた。

ギターのコレクターだったり

車に詳しかったり

恥ずかしそうに愛する娘さんのことを話したり。

2日間という短い期間だったけど

なんかすっげぇ仲のいいトモダチみたいに。

歳なんて20は離れてるのに

そんなの微塵も感じなかった。

彼は言った。

『仕事とかだけの話だとこうはいかないんだ。 OBAZ君ともそうだけど、娘とも話をしたいときはやっぱり音楽の話から始めるんだ。音楽は僕にも君たちにも同じ存在なんだよ。年齢も性別も立場も関係しない場所へ連れて行ってくれるだろ?どうだろう?僕はそう思うんだが・・・』

そのとぉーりだよ!

なんか至近距離でそんなイイコト言うなよって!

そんな落ち着いたカンジでいい声で言うなよって!

久しぶりにカッチョエエ大人男子に会えた。

それからも仕事の合間を縫って僕等はいろんなことを話した。

どれもこれもイイカンジの観点から

どれもこれも僕とは違う考え方で

あれもこれもナルホドと頷いてしまうような

負けず嫌いの僕がムチウチになるくらい頷いて

チクショー!オヤジ、カッコいいぜ!


(なんだオレなんて全然ひよっこじゃん・・・こいつぁ頑張らねば・・・)

なんて思いながらも2日目の日もトップリと落ちて

歳の差トモダチの僕等にも別れのときが


『二日間、本当にお世話になりました。 とても勉強になりました。生意気ですが、またいつか一緒に仕事できたらいいなって思ってますのでヨロシクお願いします。』

なんか本気で寂しかったんでちょっと声張って挨拶した。

すると

彼はキャップを外して、高校球児の様に頭を下げて「こちらこそ」と照れくさそうに笑った。

なんかその瞬間

仕事で来てたんだけど

そんなんじゃなくて

ヤバイくらいイイ奴に会えたなっていう

ブタイ的な雰囲気にトリップして思わず

握手して

そのまま抱擁して

背中を

バンッバンッって2回。

立場忘れて。

で再び向かい合うと彼はさらに照れくさそうにしていたが小さく頷いて

『こーゆーのはしばらくぶりだ・・・いいもんだね』

と笑った。

『 じゃあ 来年 またやりましょう 』

と僕も笑った。

彼はまた2回頷いて

視線を落とし、またキャップを取り、そのキャップをこめかみの辺りで軽く振って背中を向けた。

僕も仕事に戻った。


本当にいいもんだ。

トモダチができるのも。

グッとくる抱擁ができるのも。


あんな風に

キザともとれる仕草やコトバを自然に扱えるほど

ダンディにはなれる気がしないけど

あーゆー男らしさもあることに気がつけたことで

ちょっと成長したかなぁ。

世界はまだ広く

すっげぇー奴はたくさんいるもんだ!

海賊王になりたくなった。

20090412-01.jpg
2009.09.09 / Top↑
♪ 踊りだしたくなる気分を忘れかけてる それは悲劇だと思うよ
  君が好きな歌はたぶん みんな好きだよ なにもかも通り過ぎて 思い出せない ♪

いいねぇ~。

たっくる、いいこというね~。

目が覚めさせられました。


楽しいことを続けるためには、厳しさを持ち合わせないとね。


しかし、残暑ってよりかは秋晴れだね。

本当にここ数日の天気のいいこと。

日差しも心地よくて。

鼻歌も出ます。

妙にウキウキしてきます。

それなのに・・・。

僕のカレンダーには出張のマークがチラホラと。

9月だもんね。

ガンバらねば。


ここんとこと・・・

僕の友人たちから、悲しい話や辛い出来事の話を耳にすることがありました。

僕に出来ることはただ話を聞くことだけ。

それでも充分だと。

その後、みんなは気丈に、また日常に戻っていきました。

強い。

僕なんかより本当に強い。


いろいろ負けちゃうし。

戦い方も間違えちゃうし。

「にんげんだもの」とか言いそうだし。


でも、いざという時にはね。

しっかりと戦える人間でありたいと思う。

男らしく。

男ですから。

不器用ですから。


9月の根拠なく約束できない目標。

音楽活動とか撮影とかイベントの準備を頑張る。

少し自炊率を上げる。

運動。

以上 出来たらいいなぁ~レベルの話。

弱いなぁ~俺。


とにも夏はどうやら本格的に終わりまして、いよいよ秋。

食欲・読書・スポーツ。

秋は盛りだくさん。

恋にオシャレに忙しくなるのでは?

僕はいつまで短パン・Tシャツでいけるか?

それが問題だ!


さあ!秋を楽しもうぜ!

2009.09.02 / Top↑
皆様最近は、どうお過ごしでしょうか?
僕はなんだか少し空回り気味…
日中やろうとしてた事が、おろそかになり『明日でいいかぁ~』と甘えてしまう…
たぶん【昨日飲み過ぎたから】というキーワードを自分の中で美化しているのかも…
ふと、テーブルに目をやると育ててるコケの先端が黄色く、元気がない…水不足…
水が豊富な日本で、水不足って…僕は身近な、小さな命さえ、日々の生活で見逃している…
今たっぷり水をあげました。こころなしか『ありがとう』と、小さな命に言われた気がした…

話はガラッっと変わりますが、皆さんは料理をする時に【生きてる】または【生きてた】物に触りますよね?
野菜とかを抜かした、【生きてる】物を最近料理しましたか?
僕は先日ブタイて生きてるホタテを、剥いて、切るという【作業】をしたんですよ。
しかし、痛感というか思い出したというか…【生きてる】物に包丁を入れることは【作業】ではないんですよ!
まさに真剣勝負!
生き物VS生き物!
包丁から伝わるホタテの生命力たるや、物凄い!
やっぱりね~【生きてる】物に触るというのは料理をする人間にしたら、これ以上ない幸せですよ…
包丁の入れ方、味付け、料理方法、盛り付け…これを間違わなければ、絶対に美味しいんですから。
悪い言い方かもしれませんが、これから【食べられる】命に沢山の事を教えられた気がする、たっくるでした(´∀`)
2009.09.01 / Top↑
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう
