札幌のお店、カラクリブタイとクロスカウンターのスタッフブログです。

--.--.-- / Top↑
t-1
2月28日
うおー!
『パンチで記憶を呼び起こせ!』タイトルがついに69!
やっぱりロック!むしろエロスか!?
パンツをはかないロック!
タオルを敷いて椅子に座るロック!
ロックって何?
そう、それは自由!
只今のBGMは
ユニコーンニューアルバム『シャンブル』より
『WAO!』です。
ロックじゃねー!

男には女のことはワカラン、
女には男のことはワカランとよく言いますが、
実は男の子とは女が一番良くわかってるのかなと。
男の乙女化?女の親父化?
僕は乙女か親父か。
確かにフェミニンなところもあるけど、たいがいは傍若無人だな。
親女(おやめ)というところかしら。

妄想?できません。
現実のことばっかり考えちゃいます。
だって、妄想ってどこから始めていいかわからないもん。
妄想族も、引きこもりも、お前らのことじゃないからな!

パンチのリニューアル、もうぽろぽろ変わってます。
例えば暖簾。
カッコいー!
あ、写真撮っとけば良かった。
日曜に看板も付け替えるので、外から見たら随分
変わって見えるんじゃないでしょか。
ということはよ、今日でパンチの現行メニューは終わりです。
まだ言いません。何が無くなるかなんて。何が変わるかなんて。
食べに来といた方がいいですよ。

転勤決まったら冷たいだって?
何言ってるんだ!
僕たちを置いて行くお前の方が冷たいじゃないか!
東京パンチ会?
僕が参加できないじゃないか!
いつの日か、お前の行く全ての町にテレコパンチを作ってやる!
という意気込みで、残りの1ヶ月は遊びましょう。
最後はもっともっと、大暴れパワー爆発でいきましょー!
へなちょこになんかなるんじゃないぞ!

『私ってこうだから』『こうしかできないんだよねー私』
とか言う人っていますよね。
自分のことを分析してなのか、人格を当てはめて説明できる人。
ステレオタイプ?うらやましい。
僕は『t-1ってどうなの?』と聞かれても、さっぱりわかりません。
インドア?アウトドア?内向?外向?
ベタ?シュール?綺麗好き?不潔?
いやきっと味のないつまらない人間だから何ダロナ。僕は。
頑張ってステレオタイプにならなきゃ!
ウソー!

今日で2月が最後!
昨日ホンットに久々来たお客さんが。
ホントに嬉しいっす。
皆さんにどんな理由があっても、来てくれない寂しさ。
僕らは演歌ミタイに、待つことしかできないからね。
だから軽々しく『最近言ってないねー、ゴメンね』なんて
言う奴らは・・・死あるのみ!
さあ、死にたくない奴らは皆、ブタイ&パンチへ!
じゃないと、SATSUGAIだ!
説教じゃない!横暴じゃない!心の叫びだ!
今日も叫びながら、飲むぞ!
Image032.jpg
2009.02.28 / Top↑
♪さよならはぁ~ いつまで経ってもぉ~ とても言えそうにぃ~ ありません~ ♪

あと7分。

これから出張です。
おなじみの東京です。
苦手です。
スーツでの移動。
電車。
飛行機。
人込み。

でも、なにより今回嫌なのはいま時期は札幌に居たいのに行かなくちゃいけないということです。

2月。
移動の話。
旅立ち。
門出。
祝うべき?
ですよね。

せめて「さよなら」じゃなくて「行って来ます」でヨロシク。

行くほうは期待と不安でミチミチ。
でも、見送るほうはただ寂しく思うのかも。
応援。
してます。
でもね。
やっぱりね。

らしくないって。
そりゃそうですよ。
僕だって。
別れにはそれなりに感傷的になりますよ。

でも、チャンス。
離れてる間に。
次ぎあう時に驚くくらい。
変身・変化を遂げてやる。
必殺技を身につけたり。
空飛べるようになってたり。
分身できるようになってたり。
あっと言わせますよ。

でも、しばらくはいろいろガマン。

昔話ばかりするのも。
呑みすぎちゃうのも。
寂しげな顔するのも。
当然、涙流すのも。

爆笑だ!
これしかない!
最後の最後まで爆笑だ!
耳鳴りするまで爆笑だ!

馬鹿馬鹿しいほど爆笑して。
最期に笑顔で。

「行ってらっしゃい」だ。
2009.02.26 / Top↑
t-1
2月25日
メリケンサック!メリケンサック!
ロックでいられないなら、死あるのみ!
でおなじみのt-1ですが、このどか雪期間、皆様いかがお過ごしでしたか?
僕はある店のリニューアルに向けて、試食したり、発注したり、
彫刻したりニス縫ったりと慌ただしい日々真っ最中。
そして只今のBGMは10-FEETの
「JUST A FALSE! JUST A HOLE!」です。

で、どこのリニューアルよ?ということですが、
もちろん我らがテレコパンチ!
もうちょいちょい変わっている部分もあるので気付いている人も
いるかとは思います。
で、全ての変更が完了するリニューアル日が・・・
3月2日!月曜日!
ブタ玉が!パンチ焼が!ホルちゃん焼きが!
生まれ変わる!
来週月曜日は、お祝いを持ってパンチへ急げ!

花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ。
なんてカッコいいこと言ってますが、そう、別れの時期ですよ。
ついに、異動決定の報告第一号が僕の元に舞い降りて来て
もちろんもう話には上がっていたから覚悟はしていたけど、
やはり悲しい。
でも、バカばっかりやって来たあなただから、最後の1ヶ月も
バカで突っ走ってほしい!
僕らも最大限のバカで見送ろうじゃないか!
バカで終わればみんなの心の中で最高のバカのまま生きる!
スケベで終わればみんなの心の中で最高のスケベで生き残る!
弱っちまったら、弱った姿でしか心に残れないもんな!
さあ、バカに、スケベに、ラストランしましょー!

そんなラストランのあとにある、一つの節目。
4月4日、カラクリブタイ6周年記念パーティ
『ロックンロールブタイ、パーティオン!』
この日はブタイの原点に回帰してみたいなと。
つまり、騒ぐだけ!踊るだけ!口説くだけ!
スタッフもお客さんもみんな大人になって、言い訳うまくなって、
バカをしない理由ばかりがいっぱい言えて。
でも、バカで騒ぐが僕らの原点だったんです。
ファットボーイスリムが札幌来たら、店を閉めていたのが
僕らだったんです。
この日ばかりは、僕らの本来の情熱にあわせて騒いでくれませんか?
誰かが言ってた。
ロックはいつからお利口な人間の音楽になったのか?
バカだからロックなんです。ロックしかない。
いろんな言い訳したけど、4月4日はロックをかけてばか騒ぎ!
乗り遅れるな!

楽しいことも、寂しいことも、バカなことも、
全てがてんこもりの予感の3月!
まずはそのノリにあわせる為に、今日から助走だ!
ブタイ&パンチで、咆哮しながら、飲むぞ!
VFSH0100.jpg


2009.02.25 / Top↑
この間はMOLEのイベント来てくれてありがとうございます。
おかげでものすごい動員数にあいなりました。

さらには次の日曜日が定例イベント。
MARUYAMA NEW WAVEでございます。
PARTY続きますがぜひともよろしくお願いいたします。
一致団結。
凄まじい力。
いつもMARUYAMA NEW WAVEでのカラクリブタイチームの団結力たるやパナイ。
わかりきってるのにスタッフ間で「お~!!カラクリブタイ(の人)~~!!!」って言い寄る。
わざとらしくて面白いんだな。

一致団結。
みんなの気持ちが一つになると舟のこぐスピードや舵は確かなものに。
これを成長というのかな?
でもいつも一緒にいる必要も無いのかも。
気持ちがつながってることが大事なだけかも。
遠くに行ってもいつでも帰ってきてください。
同じ船員だと思い込んでます。
近くにいるからって安心しすぎてたかも。
まぁ後悔してもね?

最近はこういう話題多いよね・・。

よし!!今日も100%出してがんばろうっと!!
2009.02.24 / Top↑
♪ 雪が融けて川になって流れていきます。 つくしの子が恥ずかしげに顔を出します。
   もうすぐ春ですね~恋をしてみませんか ♪

バカの引力。
磁石のように同胞を集める。
だから、あっという間にバカ騒ぎ。
まわりの迷惑お構い無しで。
ちょいちょい怒られるのはご愛嬌。

海の家でスッゲェー量のジーマ&テキーラ奢ってくれたバカ野郎。
何年も同じ街の同じ店の馴染みなのにな。
もっといっぱい遊んでもらえばよかったよ。
やっと偶然ススキノで会えたと思ったら。
ウコンのチカラをコンビニの前でガブガブ飲んでたから、お!っとか思ったのに。
近いうちに遠くに行く話とかするんだもんなぁ・・・。
まあ・・・全然心配してないっていうか・・・
迎え入れる人達のほうが心配だけど・・・

なんにせよ。
まだ時間あんべ。
いまさら約束もないし、
そんなに仲良くなんかなかったし、
偶然会ったら
偶然呑めたら
かなり嬉しいなと思ってます。

つーか1回くらいやめさせてみてよ。
じゃないと「やめさすぞ!」
2009.02.23 / Top↑
♪もぉ~泣かないでぇ~月がとてもきれい~ こんな素敵な夜なのにぃ~涙なんていらない♪

あまりにもアタリマエすぎて、アナタと過ごした時間を神様に感謝するのも忘れてたよ。
いまからじゃ遅いのかなぁ・・・。

あまりにもアタリマエすぎて、アナタのことを鬱陶しく思ったりしてた夜もあったんだよ。
いまは勿体無いっ悔いるばかり・・・。

なんでいつもこうなのか?
失くしたり、壊れたりしてから、
その本当の価値を知るんだろう?

でも、本当は最初からその価値を知ってる。
だからこそ夢中になって
泣いたり笑ったりしてきたわけで。

悪いのは『慣れ』に流されて
悪いのは『アタリマエ』にしちゃうこと。

努力してドォーコォーってのもおかしい話。

努力なんかいらない。

ただ、『感謝』すればいいんだと思う。

逢えたこと。
教えてもらったこと。
勇気づけてもらったこと。
笑わせてもらったこと。
殴ってくれたこと。
泣いてくれたこと。
話してくれたこと。
皮肉ってくれたこと。
勝負してくれたこと。
笑い飛ばしてくれたこと。
嘘をついてくれたこと。
嘘を見抜いてくれたこと。
信じてくれたこと。
一緒に居てくれたこと。

ホントにたくさん。
感謝感謝・・・
したくてたまらないが・・・
果たして間に合うかどぉーか・・・。

でも、約束する。
アナタに届くかはわからないけど感謝します。
いままでも
これからも。


2009.02.23 / Top↑
またまたPARTYの告知で申し訳ない。
超酔った勢いだから許して。

21日夜僕らの仲間MIZ THE LIVEのDJPARTYのLAST NIGHTVol.2のうちvol.1
なぜかと言うとMIZは3月で遠い京で仕事が決まったから。
こんなに仲良くやってきて、いっぱい思い出作って、いつも馬鹿やって、
カラクリブタイに通いつめて、飲みつぶれて、PARTYやれば特攻隊長で、
あほみたいに愛想良くて、それでもいいんだなんて押しのけてきて。

思えば中学高校大学一緒で、仲良くなれたのは大学からで、
もっと早く仲良くなってればもっと違ったかも?と。

そんな彼が後もう残すとこ無く居なくなっちゃう。
きっとあのAHO加減なら仕事についても「カラクリのイベントならもちろんですよ~。」
なんて言って帰ってくるんだろなと心配もしてないけど、
俺ン中ではやっぱし寂しい。
いったんいなくなるあいつにはAHOみたく馬鹿騒ぎで送ってやりたいんだ。
良ければ遊びに来てやってくれ 

21日夜Sound Lab Mole狸小路2丁目
DJ MIZ KAME ZUMI TOKI JUMP ・・・AND MORE
LIVE SLAMIST ・・・AND SO ON

もしわかんなかったら店終わったら俺DJだから一緒に行こう。
仕事だナンだいっぱいみんな抱えてるけど、この日はよろしぅ。

やっぱこのパソコンおかしい・・・「あほ」って「AHO」って出るか?
2009.02.20 / Top↑
♪心配すんな ロマンチックな男やからね 後に引きずるものはあれど 思いは常に前にあるぜ♪

俺の言葉にどれくらいのチカラがあるのか?

最近、たくさんの若者たちと話す機会が多い。
当然、仕事の一環なのだが毎回どぉーしても感情移入せずにはいられない。
大人の都合で振り回されていると言われても仕方のない世の中だと思う。
ベロンベロンで自分の仕事の重要さもわからないオッサン。
それらの責任や無能さを問われながらも決して辞せずに思い出作りでも楽しんでいるかのように振舞うオッサン。
あんなのがテッペンにいるんだから若者に向かって簡単に『努力しろ』なんて言える訳がない。

歩きつかれた様子の女子学生が深い溜息をついた。
ムダに高い天井を見上げながら「どぉーしたらいいんだろう?」と独り言呟いた。
その表情には計り知れない不安が。
自分の可能性にフタをされた気分であろう。
僕にはその姿を遠くから眺めることしか出来ない。
あとはせめて、僕の居るテーブルに彼女が訪れてくれたらと願うだけだった。

あと30分。
僕はテーブルの上のモノを少し片付け始めた頃、彼女は僕のテーブルの向かいに座った。
その表情は先程よりもっと疲れていて、その瞳には現実しか見えていないようにも見えた。
それでも、僕に気を使い興味深げに振舞おうとしていた。

(やめた)
いつもなら決まった話を決まった順番に話すのだが。
目の前で気丈に振舞う彼女に必要なのはそんなモノじゃない。
もっと違うモノ。

一体ナニを?
流されない強さ?
フェイント?
選球眼?
猫のかぶり方?
上手投げ?
あてはめるコツ?
流し打ち?
大人の喜ばせ方?
作り笑い?
あきらめること?

冗談じゃないよな。
肝心なことチットモ教えてくれない大人ばっかりだもんな。
『ガマンしろ』
『なれろ』
『仕方ないんだから』
何か言ったと思えばそんなことばっかりだもんな。

・・・・・・・・・。

(何が出来る?)

・・・・・・・・・。

(なにもできない)

・・・・・・・・・。

(とりあえず、冗談でも言え!少しでもこの雰囲気を変えろ!)

そぉー言い聞かせて僕はいきなり冗談ばかり話し始めた。
彼女は最初目を丸くしていたが少しずつ笑い始めた。

ノッてくると止まらない。
僕はありったけのバカ話でまくし立てた。
彼女は堪えきれず声を出して笑った。
満面の笑みだった。
子供みたいに素直な表情だった。

やがて周りのテーブルが片付け始められた。
僕はバカ話ついでに自分の失敗談や勇気を持って無謀な挑戦をした友人の話をした。
彼女はまた目を丸くした。
でも今度はすぐに真っ直ぐに僕の目を見て注意深く話を聞き始めた。

一通り話し終えたとき妙な「間」ができた。
そう。
こんな話をしたあとにどーやってまとめたらいいのか考えていなかったからだ。
(うーん・・・どーしよ)と考えていると。
『実はワタシ・・・やりたいことがあったんです』
彼女は照れくさそうに話し始めた。
『聞いてもらえますか?』
この言葉がこんなに素晴らしい響きの言葉だなんてしらなかったっつーくらいグッときた。
『モチロン!聞かせてくれ!』

それから彼女は自分がやりたい事、夢、目標を聞かせてくれた。
そして、それとは別に、いま自分の置かれている『現実』が不安でそれらをあきらめてでも探そうとしている『安定』や『普通』といった言葉の意味に反して実態のつかめないモノ、なにより同世代の人と足並みを揃えなくては・・・という思いも話してくれた。

・・・・・・。
僕は驚いた。
彼女は最初から全部わかってた。
ただ、あまりにまわりの景色がドンドン加速していくせいで上手く整理できてなかっただけだった。

「わかってるじゃねーか!」

僕は笑って。
彼女も笑って。

「また来ていいですか?」

彼女は笑って。
僕も笑って。

次の約束をする間もなく、僕のテーブルの片づけが始まった。
彼女は最初とは別人のように元気良く席を立ち、小さく頭を下げて僕の前から去っていった。

教えることなんてそんなにない。
導く必要なんてそんなにない。
俺の言葉にどれくらいのチカラがあるのか?なんて問題じゃない。

話して。
聞いて。
コレでいいのだ!

思ってるよりアイツラはヤル!
やっぱりシッカリもってるもんだ!
瞳の奥に希望。
ちっさくてもちゃんと光ってる希望。

いけね!
オレの希望は・・・・。
アレ?・・・・ナイ・・・・落とした?
どこだ?
あんな大事なもの落とすわけないよなぁ・・・
どっかにしまったような・・・実家かなぁ・・・・。

今週末、実家にでも帰ってみるか・・・。

寝る!




2009.02.19 / Top↑
昨日ボク機能してなかった・・・。
完全に電源きれてましたね・・・。

よし!いっちょやってみっか!!

この間ゆっくりおうちで過ごしたくて(映画見に行こうと思ったら満席で行けなかったと言ういいわけ)
めっきり寒いこのごろの対抗策として「たこしゃぶ」に挑戦。・・・・・・・

・・・・・・・頭きた・・・・。キーボード変換修正しない!!

この間ゆっくりおうちで過ごしたくて(英が見に行こうと思ったら万席で活けなかったといういいわけ)
めっきり寒いこのごろの対抗策として「たこしゃぶ」に朝鮮。
たこしゃぶって初めてだったんだけど、何をつけて食べれば余暇とね?
無難にポン酢で生かせていただきましたけど、美味しかった~~^^
刺身用の蛸だったからそのまま食べたりもしたんだけど、ただの醤油だけだったらつまらんから、
ゆず塩?っつーの?・・・うまい。
久々の唸りね。
して、食べ終わった後に「酢味噌をつけてしゃぶ食べても良かったかな・・。」とかおもっちゃうんだよね。
公開公開の毎日ですよ。まぁポジティブにね。公開というか告ぎ食べるときの糧にね?


さっきスッキリって番組で失恋ソングのランキングやっててさ、みんな失恋のとき支えてもらうのって
音楽だったりするんだな~。とね?
みんなも持ってる?やっぱさ、歌詞って大事なんだね。さりげなく失恋を前向きにとらえようとしている
ところが男のつよがり見栄三重とかね?

・・・・・・・

この「見栄三重」って露骨じゃない?なんか「え~JUMPわざとでしょ~?」みたいになるじゃん・・・。
おかしいっすよ!!しかも2回目打ったら「三重三重」だったし。統一せぇ!!!

まぁみんなの失恋ソング聞いてみたいな。あとスッキリ調べの失恋ソングランキング聞きたい人は
JUMPまで。ちなみに私はLauryn Hillのthe Miseducation ってアルバム。これは通して聞いちゃうな。
最後のほうのトラックなんて畳み掛けるようにしっとりSLOW TUNEの応酬。
聴いてない音楽好きな人はかなりマストアイテム。


2009.02.18 / Top↑
♪ウィスキーがお好きでしょ・・もう少ーし喋りましょ・・ありふれた話でしょ・・それでいいのいまは♪

しかし、今更の雪景色。
正直言うといままでモノスゴイ文字数で雪国が舞台のお話を書いてて、なぜかクリスマスイブの話になってしまい、アゲク本当に童話みたいな話になってしまって、「出来た!」ってコーヒーとタバコやりながら読み返してたら(なんじゃこりゃ?)って、普通に童話なことに気がついて全消ししてしまいました。

で消してから・・・ちょっと後悔。
出来が良かったような気がするし・・・。
とりあえず保存しておいて、もう一度読み返してみても良かったかなとか・・・。
照れくさいけど・・・我ながら・・・いい話だったと・・・。

えぇい!女々しい!
また書きゃあいいだろうが!

しかし、本書ける人ってすごいよね。
昔から憧れるもんね。
実はこー見えて子供の頃は本の虫。
小学生の頃に【真田十勇士】とか読んでて。
あと偉人伝は片っ端から。
エジソン・野口英世・キュリー夫人・ナイチンゲールにナポレオン・・・・・・。
あとは江戸川乱歩にコナン・ドイル。
果てはファーブル昆虫記・・・虫嫌いなのに。
学校の授業なんてサッパリの僕にとってはあの頃読んだ本が唯一の勉強だったような。
いまになっても役立つことがチョクチョクある・・・ような気がする。

・・・・・と最近、まともな読書をしていないことに気がつく。
さらに最近どんな本が面白いのか?話題なのか?すら知らない。
で本屋へ。
まあ・・・ビックリですよ。
いろんな本が出てますね。

【ミクシーをやめる前に読む本】(トラブルを回避する69のツボ )だって。
あれってそんなに大変なの?
なんか楽しむ為のツールなのにいつのまにかそれによってストレスを覚えたりってあるものなんだね。

なるほどぉー・・・っとさらに奥へ。

【100%LOVEジュース】
・・・・・・・・。
いけない妄想100%ですよ。
なんつータイトルつけんの?
しかしまあ、ネーミングだけで充分購買意欲を掻き立てられましたよ。
いろんな意味で。
さらにユッキーナこと木下優樹菜ご推薦って。
スッゲーなぁ・・・と。

つーかんじで、特に何も買わずタイトルだけ堪能して帰宅。

とりあえず、ここは初心に帰り図書館にでも行こうかと。
また、新しい目標が出来た。

でもなぁ・・・
本が沢山あるところにいくとね・・・。
すぐトイレに行きたくなるんだよね・・・。
なんでだろ?
まずは慣れるしかないか?
いざ!挑戦じゃ!

寝る!



2009.02.17 / Top↑
♪愛をぉ~ 夢をぉ~ 胸に抱いといてぇ~♪

2月。
ちょい忙しくてサボりましたな。
イロイロ慣れないことを始めておりましてそのせいもあるのかなぁと。

2月。
なんかいろんな変化の兆候が。
僕においては、なんとなくブルーな兆候が多く見られテンションを保つのが困難。

言うところのセンチメンタル。
いい大人のはずなのだがやはりね。
大好きな人との別離はこの上なくツライ。
この辺について自分がとてもウェットな人間であることを再認識する日々。

しかし、その全てが別離なんかじゃなくて旅立ちであるということを忘れてしまう。
なにも2度と会えないわけではない。
こーゆーことを繰り返して人は成長するのだろう。

・・・・・・・・・。

そんなのわかってるっつーの。

でもさ、なかなか難しいもんだよ。
最高の奴!って呼べる奴と離れるって。
最高だから長いこと一緒にバカやってきたわけで。
少なくともアタリマエに過ごしてたそーゆー毎日が消えてしまうのは事実。

バカヤロー!オメーなんか居なくたってコッチは毎日笑って暮らしてるっつーの!
ってきっと言うよなぁ・・・。

ホント、なかなか難しいもんだよ。
大切な人!って呼べる人と離れるって。
大切だからいつでもそばにいて支えあってきたわけで。
少なくともアタリマエに過ごしてたそーゆー毎日が消えてしまうのは事実。

バカヤロー!オマエが居なくなってくれたおかげでコッチはベッドの真ん中でグッスリ寝られるっての!
ってきっと言うよなぁ・・・。

全部わかってる。
そんなこたぁ・・・わかってるんですよ。
いいオトナです。
でも、淋しくて淋しくてしょーがないんです。

子供の頃、父親は転勤族で2年から3年周期で引越し。
だから、たくさんの別れを体験してきた。
毎回、泣いた。
モノスゴイ泣いた。
酷い時は1ヶ月くらいメソメソした時もあった。
木古内町から引っ越した時は20人くらいのトモダチが僕ら家族を乗せたクルマを追いかけてくれた。
1人2人と手を振りながら足を止める。
そのまま地面に座り込む奴もいた。
僕は後部座席の窓から身を乗り出し何度も「バイバーイ」と。
追いかけてくれる友達はもう息も絶え絶えなのに「バイバーイ」と何度も。
信号を超え、橋を渡り、その頃には20人いた友達も3人になり。
それでもまだ追いかけてくる。
その姿も溢れ出て止まらない涙のせいで見えなくなるほど。
「お父さん・・・スピード上げてよ・・・。」
泣きすぎて、大声でバイバイ言い過ぎてカスカスの声で父に言った。
「いいのか?」と父。
「うん。」
一緒に後部座席に乗る弟はもう泣きすぎて蹲っていた。
僕ももう限界だった。
スピードを上げる車の窓からもう一度身を乗り出して大きく手を振りながら。
「もう、いいから・・・・もう、いいから」
とカスカスの声で繰り返した。
その声は夢中で追いかけてくる彼らの耳に届くはずも無く。
「バイバーイ・・・・バイバーイ・・・・」と繰り返してくれた。

やがて、彼らの姿が豆粒ほどになったころ僕は信じられないくらいの大声で泣いた。
ずっとガマンしてたものが一気に溢れ出た。
悲鳴とも叫びとも違う、大無きだった。
泣き止みそうだった弟もつられてまた大声で泣き始めた。
僕ら兄弟は隣町に入るくらいまでずっと大声で泣き続けた。

それから幾年月を経て。
大人になり。
あんな別れをした友達の連絡先を知らないことに気がつく。
・・・・・・。
何故だろう?
なんでちゃんと連絡先とか・・・・。
そこで気がつく。
子供の頃はもう会えないなんて思ってなかったんだと。
いつか会える。
そぉー信じていた。

探せばきっと会える。
でも、会ってなにを話そう。
なにより、会うのが怖い。
人は変わる。
そーゆーものだ。
と言い聞かせた。

20代の頃、何故か。
ふらっと木古内へ行った。
1番仲が良く、1番喧嘩した奴の家へ行った。
なぜなら、そいつの家は街で一件の工事の会社でどぉーやら継いでるらしいと噂を聞いたからだ。
そして、そいつしか所在がつかめなかったからだ。

アポなしで訪問した。
再会した。
何故だか2人、言葉を交わすことも無く大笑いした。
一気に記憶の波がお互いの脳裏に蘇ったのだろう。
そしてお互いに指を刺しあい
「だよね?」
「んだべ?」
と成長したお互いを再確認して、また大笑いした。

そいつは目の前で次の日の用事をキャンセルして「呑もうや。」と言った。
「んだな」と僕は言った。

朝まで呑んで話した。

次の日。
僕らは再会の約束をしなかった。
理由は特に無かった。
社交辞令的な言葉がいかに不必要なものかわかっていたからかもしれない。

クルマに乗り込む僕に「頑張れよ」とヒトコトそいつは言ってくれた。
どんな言葉よりも嬉しかったのを憶えている。

その日からもう何年も経つがあれ以来僕らは連絡を取ることはない。
でも、それでいい。
コレでいいのだ!

なにより。
「頑張れよ」だ。

だから「バカヤロー!」とか悪態なんかつかないで。
「頑張れよ!」と言おうと思う。
いや、言えたらいいなぁ・・・と思う。

そぉー思えただけで今日も前進したべ。
長くてスンマセン。
寝る!




 
2009.02.17 / Top↑
t-1
2月12日
ロックンロール!ロックンロール!
お前の中のロックは生きているか?
ジェームスブラウンは死んだか?
マリリンマンソンは死んだか?
君は人の為に死ねるか?
世界のどのあたりで愛を叫ぶか?
最近の人生目標がロックのt-1です。
ロックなくせに、ちょっと指を切っただけで大騒ぎ。
というわけで、只今の BGMは
DJ片平実のDJMIXCD「ROCK THE MIX」です。

Jumpよろしく、すっかり筆、いや、キーボード無精になっていたわけですが、
この半月でどんなことがありましたか?
僕は3月頭のパンチメニュー、いや、パンチという存在そのものリニューアルに向けて
日々試作と試食を繰り返してちゃきとムクムク食べる日々でした。
でもその甲斐あって!かなりいいメニューができましたよ!
ちょこちょこ黒板メニューで食べた人も多いはず。
でも、まだ真打ちは出していません。
乞うご期待!

そんなこんなで、ブタイも3月末で6周年!
なんかやるの?なんかやるよ!
久々のブタイ&パンチ合同イベント
6周年だけに、ロックンロールDJパーティ!
ちょっとずれますが、4月4日土曜日にパーティオン!
みんな思い思いの、ロックンロールの格好で来いよ!
お祝い?感謝?懐古?そんなもの、ロックにはいらない!
ワイワイ騒いでなんぼでしょ!それがブタイでしょ!
今から予定を空けといて!

今週末土曜日はバレンタインデーですが、
皆さんどんなご予定でしょう?
なかなかこの年代になって、ワクワクするとか、告白するとか
そういうのはないよね。
じゃあ、せっかくだからブタイ&パンチでバレンタインデードルチェを楽しもう!
14日限定で、たくやとちゃきがドルチェを用意するよ!
いつもよりお得感満点なドルチェ、お楽しみを!

以前住んでいた部屋というのが、
まあまあ湿気地獄の部屋で、除湿器をフルタイムで回してないと
すぐに結露しちゃうような部屋だったので、部屋というのは
『湿気をなくす』ようにするのが僕の中の常識でした。
しかし!新しい部屋に来て1年ちょい、やっと気付いたのが
『この部屋はかなり乾燥している』ということでした。
何で雨の日でも冬でも洗濯物の乾きがいいんだろうと
朧気に思ってはいたのですが、最近の僕の口の我具合で
ああ、そういうことかと。
加湿器に?ペットボトルを?つけて使う?タイプのものを
買って使ってますが、この水をいい匂いにすることってできないのかなあ。
誰かいい香りエキスがあったらよろしく!
匂いが良ければいい女!
30過ぎたらただの人!
30過ぎてもロックンロール!
今年も音楽を、ロック精神を愛して加湿しながら頑張るぞ!

さよなら、さよなら、さよならと
言いながら淀川さんはさよならして行ったわけですが
皆さんの中で3月でさよならしてしまう人がいたら、
わかった時点でいついくのか、教えてください。
淀川さんの解説は、終わったあとに映画の余韻を
更に持続、増長させてくれた。
僕らも最後に、札幌での想いを持続、増長させますよ。
そして笑顔で、さよなら、さよなら、さよならと。

祝日も終わり、あと2日で週末じゃないっすか!
何だ今日だけ眠いの堪えたら、今日も明日も飲めるじゃないか!
1日休んだんだもの、そのくらい余裕だぜ!
今日もブタイ&パンチで加湿しながら、飲むぞ!
IMGP5980.jpg
2009.02.12 / Top↑
ちょっとわたわたしていて2週くらいおろそかに・・・。
失礼しました。

先週まで忙しくてね・・^^;まぁ昔ながらボクってのは不器用で、効率よく生きられないんだな。
ズルしてしまえばいいのに馬鹿正直。遠回りしてやる努力だから無駄になる。
悲しいかな報われづらい微妙な行動をする。
器用に行動できたらどれだけ楽だろう。そういうとこが子供なんだ。

最近音楽がとっても楽しくて、いろんな音楽聴いてる。
一押しはクロマニョン。ザ・クロマニョンとは別ね。
じつを言うと最近DJをやってて褒められたり、お客さんが盛り上がったりしてるのを
身近に感じたりしてるのが音楽に力を入れてる衝動。
すぐにテンション上がったり下がったり、一喜一憂が簡単に味わえる。
そういうとこが子供なんだ。

物事をおおらかにとらえたらきっとなんも考えたりしなくていいのかもしれないね?
無い頭絞って難しく考えようとして悩んじゃうんだよ。
やっかいなモンでしょ?そういうとこが自分の直したいとこ。

何作ろうかな~?無難にカレーか?
2009.02.10 / Top↑
♪イヌのおまわりさん 困ってしまって わんわんわわーん!わんわんわわん! ♪

仕事の筆が進まない。
あーしてもこーしてもどぉーしょーもない。
気分転換にブログ。
仕事の流れで書いてるとツマランことばかり書き連ねちゃうねぇ。
リフレッシュしようにも終わらないものだからどぉーにもスッキリしないよねぇ。
で終わらないって言ってるハナからブログ3回も書き直してるから進むわきゃあない・・・
ってすでにココのくだりでつまらんもんね。

ダメだ。

OZZY!散歩行くぞぉ!
2009.02.06 / Top↑
♪あんまり平和な世の中じゃカッコ悪すぎる~嗚呼!宣戦布告!手当たり次第ぃ~♪

左手の指先プニプニ。
どんだけギター弾いてないんだろう?
イカンイカン。
右手の指先プニプニ。
どんだけボウリングしてないんだろう?
イカンイカン。
左横腹の肋骨グラグラ。
どんだけバカ騒ぎしてないんだろう?
イカンイカン。

ハイハイ・・・・・。
無駄遣いね・・・・・。
よく言われますよ。
でもね、コチトラ1度もムダだなんて思ったこたぁないんですよ。
キャバクラで着くなり爆睡して居眠りに6万円払った時でさえね。
経験値!
そーゆー自分LOVE!

ハイハイ・・・・・。
オトナゲないね・・・・・。
よく言われますよ。
でもね、コチトラ1度もオトナゲ欲しいなんて思ったこたぁないんですよ。
アバラ1本犠牲にしても盛り上げたい夜があるんですよ。
お調子者!
そーゆー自分LOVE!

ハイハイ・・・・・。
酔っ払いね・・・・・。
よく言われますよ。
でもね、コチトラ1度も酔いたくないって思って呑んだこたぁないんですよ。
明日の予定だってあるのわかっててツイツイやっちまうんですよ。
スーダラ節!
そーゆー自分LOVE!

ハイハイ・・・・・。
ノープランね・・・・・。
よく言われますよ。
でもね、コチトラ1度も将来のこと考えてないわけじゃあないんですよ。
君との将来だってボンヤリ考えてツイツイにやけたりするんですよ。
未来予想図?
そーゆー自分LOVE!

「怒ってんの?」
「コッチ来いよ!」

こーゆー僕じゃあダメですか?
こーゆー僕じゃあ愛せませんか?

でも、こーゆー僕が僕だけにそーゆー僕は僕じゃない。

どーゆー僕ならいいですか?
どーゆー僕にいたしますか?

黙っていても歳はとる。
バカをするから大人になれる。
バカを知らなきゃ大人になれない。
なったフリだけ上手くなる。

こーゆー僕は君が好き。
そーゆー君を僕は好き。

だからいつかはそーゆー僕に。
なれたらいいなぁと思うけど。
もう少しこーゆー僕のこと。
愛してほしいなぁとも思う。

努力はするよ。
約束できるよ。
なにより愛する君のため。
ただ、もう少しだけユックリと。
こーゆー僕を見守って。
ただ、このバカ野郎とあきらめて。
こーゆー僕を見守って。

そーゆー僕は知らないが。
こーゆー僕は君が好き。

こーゆー僕は君が好き。
そーゆー君を僕は好き。

現在は僕が信じる僕でそーゆー君のそばにいたい。

♪あんまり平和な世の中じゃカッコ悪すぎる~嗚呼!宣戦布告!手当たり次第ぃ~♪

こーゆー言い訳どぉーですか?
じゅーじゅー反省していますm(ー_-)m








2009.02.05 / Top↑
♪初めてギターに触れるような 本当に恋をしてるような いますぐやれるような そんな気分さ♪

寝違えた!
完全老化!
一点突破!
行くぜヒップホッパー!

みなさんは1日が24時間で足りてますか?
今日すべきことはすべて出来そうですか?
僕は無理です。
というかおそらく1度もそんな1日を過ごせたことがありません。
かなり残念ですが必ず翌日、翌々日、来週来月来年・・・忘却の彼方へという風な具合に。
でも、これ僕的には1日が24時間から48時間に伸びても一緒かもと。
ようはやる気と手際かなぁ・・・と。
つーかやる気さえあれば手際なんて後からついてくるもんだと。
じゃあやる気って?

やる気は無いほうじゃないんですよ。
だってそもそも「やろう!」って思い立って起こす行動ですからね。
その行動を続ける為のやる気を奪うものとはなにか?
誘惑です。
コイツがやっかい。
TV、映画、ゲーム。
酒、飯、風呂、セックス。
細かいところで行くと、タバコ、コーヒーまでも行動を止めてしまうのです。
でご存知の通り、僕は誘惑に連敗に次ぐ連敗を記録していまして。
結果いつも締め切りギリギリで滑り込みぃ~という毎日。
それなりに一生懸命やったんだけど、その様子が相手に伝われば「手を抜いただろ?」と言われても仕方がない。

どぉーしたら良いものか?

余計なことをしない。
コレだ!
やるべきこと以外へは目も向けずひたすらゴールへ向かって一直線だ!
・・・・。
・・・・。
・・・・・・。
ダメだ。
考えただけでもう動悸・息切れ・眩暈だ。救~心救心!
そんなことしたら退屈で死ぬ。
昔、大工の親方も言ってた。
「ながらでいい仕事なんて出来るわけねぇ~」って。
そぉーですよね。

今日、髪を切ってきまして。
そこのお店ではいつも髪を切り終わった後にコーヒーを出してくれるのですが今日のコーヒーはいつもより一味違うものでした。
「旨い!」思わず声が出るほど。
「今日はOBAZさん唸らしてやろうと本気で落としたからね!」と。
そこからしばらくニヤケますよ。
ここ数日で1番旨いコーヒー。
そりゃあニヤケますよ。
髪切ってもらってサッパリしたところにマサカのグルメコーヒーですからね。
だから、しっかり頂きますよ。
あ~最高だ!
仕事しながら飲んでるコーヒーとは明らかに別物。
テキトーに出されたコーヒーとも明らかに別物。
本気で入れた人のコーヒーと本気で飲む人が飲むコーヒーですからね。
旨いに決まってるんですよね。

そこで気付く。
やれ不景気だのショッパイ話に満ち溢れた日常ですが感動のセンサーがイカレテきてるのではないか?

かなり以前に書いたがOZZYと山道を散歩する時に気付いた木々や葉や花なんかの匂いや表情をしばらくちゃんと見たことが無かったこと。
生い茂る木々に差し込む太陽の光をただボォーっと見とれたこと。
他にもたくさんある。
シンシンと降る雪が月明かりに反射してキラキラすること。
夏の雨上がりの朝の匂い。
夕陽が沈む海。
朝日が昇る海。
クルマに乗っていて何故か遠回りしたくなる夜。
その時の気分にピッタリの音楽が流れてきた時。
たまに乗る電車。
立つ茶柱。
留守番してたOZZYの突進してくる様。
大好きな人の寝顔。
人の優しさ。
シャワーの雫。
雨の音。
虹。
しばらくぶりに大好きな人を遠くから見たとき。
洗濯物干した時の匂い。
おろしたてのパンツ。
立ち仕事明けで靴下脱いだ時。
フカフカのベッド。
9回裏、逆転サヨナラ。
連続ストライク。
10ピン倒してのスペア。
スプリットをスペア。
ばあちゃんの入れてくれるお茶。
ちこちゃんの入れてくれる味噌汁。
ジェラードのミドルシュート。
ベランダで一服。
ちゃんと鳴った難しいコード。
ダルビッシュのストレートで奪う三振。
いつも楽しいブタイ&パンチ。
アナタの笑顔。

まだまだたくさんある。
ショッパイ日常?
それだけじゃない。
気がつかないだけでたくさんある。
五感さえ働かせれば。
ある能力を使ってないだけ。
お金を使わなくても大丈夫。
不景気でも大丈夫。
自分がイイモノ見つけたら大好きな人にも分けてあげればいい。
共感できたらいい気分。
「これならもっとイイモノ知ってるよ」って教えてもらえば尚ステキ。

なんかやる気どころか、いわれもない不安に押し潰されそうな気分になることばかり騒がれてる昨今だが大丈夫。
やる気になれるまで充電。
イイモノたくさん吸収して充電。

いま必要なのは充電。
やる気にさえなれば充分間に合うし、結果もしっかり出せますよ!

・・・・・・・・・。

どぉーだろう?
この言い訳でなんとかなるだろうか?
資料作成の締め切りまであと2日。
進行具合はわずか2割程度・・・。

・・・・・・・・・。

さて、美味しいコーヒーでも入れてみようかなぁ~。

2009.02.04 / Top↑
♪Jubileeぃ~喜びとはぁ~誰かが去るぅ~悲しみを~胸に抱きながら溢れたぁ~一粒の雫なんだろぉ~♪

いま、独身男のドンブリ事情を延々書いたがすげ~今更知識と悲壮感で満ち溢れたので消した。

話題を変えよう。
僕はご存知の方も多いと思われるがオサレとは程遠い人間だ。
がみんなオサレ。
最近、ホントにそぉー思う。
なにより驚くのは男の試着。
【試着くらいするって】と言うと思うけど。
僕はほとんどしない。
コレだけサイズに問題がある僕なのに。
まず面倒だ。
外出先でウンチしたくなるくらい面倒だ。
僕は出来る限りウンチは自分の家でしたい。
だからよほどモーレツでなければなんとかしたいと心から願う。
・・・・・。
とにかく外で衣服を脱いだり着たりは面倒だ。
1度脱いでしまうとなんとなくそこで横になりたくなってしまうからだ。
横になれなくてもタバコに火をつけてお茶でも啜りたくなってしまうからだ。
次にせっかく欲しいと思ったモノが着たカンジがイメージと違うからという理由で買わないという状況に追い込まれるからだ。
コレは最悪。
どぉーせ後で・・・というか必ず後で買っておけばよかったと思うからだ。
気に入ったら買わないとダメ。
着れなかったら家族や仲のいい友人にあげる。
このほうがよほど達成感が得られる。
買い物はスポーツだ!
・・・・ん?
またおかしくなってきたなぁ・・・。

まあ、とにかく試着しないってこと。
大っきらいなスーツを購入する時以外はほとんど。
まあ、上着くらいは羽織るけどね。

ところが最近ちょくちょく見かけるのが男性が試着室にゴッソリ服を持って立てこもるシーン。
プリティ・ウーマンのジュリア・ロバーツかってくらい着替える。
男が試着室使うのってズボンの具合見るときだけだと思ってたけど違うんだね。
なんかズボンとその服の相性とか見てんの?
それともとりあえず着てみて、試着室の中で誰にも見せられないポーズとかしてんの?
誰にも見せたことの無い笑顔との相性や誰にも見せられない素顔の自分でいるの?
ほんで試着室前で待機してる彼女らしき女性ね。
「シャーッ!」と開いたカーテンの向こうの彼氏に向かって「うーん・・・違う!」って。
ガッチリ腕とか組んだりして。
小首傾げたりして。
「回ってみて」とか言ったりして。
ドン小西すか?
なんなんすか?(K)
なにしてるんすか?
アゲク化粧までしてる男子もたまに見かけるもんな。
すごいよね!
美。
ちょっとは気にしたほうがいいのかな?
美。

メイク。
すごいよね。
この不景気に伸びてるらしいですよ、この業界。
衣服とかとちょっと感覚が違ってどちらかというと日用品なんだってTVで言ってたような。

しかし、メイク。
上手な人いるよね。
TPOに合わせて変えてくる人とかスゴイなぁと思う。
仕事柄キレイな人を見る機会が多いのですがいつも感心するもんね。
メイク1つで印象変わるってホントあるもんな。
男なんてギャップに弱いイキモノだから特にね。
いつもはナチュラルなカンジの娘がバッチリ決めてきたりすると急にボキボキ・・・いやドキドキしちゃったりしてね。
そーゆー意味では我が国日本はちょっと残念。
暇なもので海外ドラマとかハリウッド映画とか観まくってるとちょくちょくパーティーが行われるわけですよ。
そこでいつもさえないあの娘が・・・的な。
「おい・・・アイツ誰だよ」みたいな。
もう観てる僕なんて(ウンウン)と頷いて父親のようにその娘見守ってるもんね。
さらにドレス。
実はみんな持ってるでしょ?
学校の卒業パーティーとか友人の結婚式とか行くので買ったやつ。
せっかくのドレスなのにカラオケとかってオチもあったりしたのでは?
いやあここはひとつ今年はどっかちょっと素敵な箱借りてイカニモなパーティーとか企画しちゃいたいなぁ。
JUMPとか100%モーニングにシルクハットで回すでしょ。
でT-1とSUMと僕は紋付袴でさながら優勝パレードで。
妄想は膨らむばかり。
でフロアでいつもと雰囲気の違う相手に見とれて「イカンイカン・・・頭を冷やさなきゃ」とか外へ出てタバコとか吸って。
そこへその娘が偶然来ちゃって気まづくなって沈黙。
しばらくして「似合ってるじゃねーか」とか?
とか?
とか?
なんか知らないけどABBAのダンシングクィーンとか聞こえてきて?
「なにしてんだよ!」
「コッチ来いよ!」
とか空気読めない奴が迎えに着たりとか?
で「戻るか?」とか?
で「うん」とか?
でそれを紋付袴3人衆が(ウンウン)と見守ってたりとか?
とかね。
とかね。

・・・・・・・・・?
あれ?
退いてる?
ドン退いてる?
しゃあねーべって。
TV観すぎて妄想の世界から帰って来れないんだから。
あるでしょ?
女性の目ヂカラとかスッゲェー時。
あと唇がピッカピッカの時とかグッとくるでしょ?
ない?
ない?

♪いつもはあまり目立たないあの娘がぁ~あ~あ~あ~
♪いつもより唇ピッカピカにしてるのを見てぇ~え~え~え~
♪なんだけイケそうな気がするぅ~~
あると思います!

さてと・・・会社行こうっと。
2009.02.02 / Top↑
♪カレぇ~のぉ~香りはぁ~君とぉ~おなじでぇ~ やさしくてぇ~ちいさくてぇ~忘れてしまいそう~♪

誰か規則をくれないか?
リズムを正してくれないか?
眠れば浅く、起き続けては断念し気付けば朝だか夜だかわからないほど・・・。

そんなことだから、朝方にロッキーの最期のやつを見るハメになる。
しかしまあ、ロッキーってすごいよね。
なんだかんだ言って知らない人ってほとんどいないでしょ?
いい映画とか駄作とか関係なくて知名度だけで充分すげぇーよ。
ほんでツエーし。

今日は日曜日。
どっちみち安静。
つまらんね~。
料理とかしばらくブリにちょろちょろ始めるも本当に味付けとか終わってる・・・。
外食癖が酷かったのは自覚してるけど、何をどれくらい入れたらどぉーなるかもわからんほど低下しているとは思わなかった。
濃かったり、薄かったり。
もっと驚くべきは、ほとんどの調味料の賞味期限?使用期限?過ぎてるし!
ライフスタイルが変わるとこぉーなるんだなぁ~。

例えば、よく友人の来る家。
こぉーなるとグラスや食器の充実はモチロン、そのセンスまで気になってくる。
とぉーぜん!調味料や調理器具なんてのも一味違うものを持っていたかったりする。
よーは調子コキたいわけ。

または、パートナーが料理する人だったりしてもそぉーかもね。
「えぇ~アレもコレもないのぉ?」とか言われてて、1人の時にスーパーなんぞ行くと、(あ・・・アレとかコレとか無いって言ってったっけ?)とか思い出してとりあえず買っちゃったりするもんで。
でそのあとパッタリなんてことになって手付かずに残る調味料・・・。
代表的なのが「ナツメグ」。
そんなに手作りハンバーグとかしねぇーし!
まあ、あれですよ。
(この人とは長いことお付き合いするだろうなぁ・・・)って思える人となら購入すべし。
なんとなく・・・な関係で調味料などを購入するのはオススメしませんね。

ってこたぁよ?
いま我が家にはあんまり友人が来ないってこと?
イチャイチャしながら手料理を楽しんでないってこと?
そんなこたぁ~ないだろ?
ないよな?

ま、不精な僕ならでは・・・かもね。
どぉーなんだろ?
別れたりした後って?
必ず、お互いの家になんらかの品々って残るでしょ?
ちゃんと届ける派?
ちゃんと受け取る派?
全部棄てちゃう派?
引きずって捨てられない派?
ズボラでしばらく経ってから「あ・・・あったねぇ~!」とか派?
あなたはどれ?
僕はズボラ。
なんかモノにあんまり思い入れないかも。

お・・・天気良さげ。
どぉーしよーかなぁー。
ちょっと冒険して朝の気持ちい空気でも吸いがてらOZZYと長めの散歩でもしてみようかな。
みなさんもよい休日を!


2009.02.01 / Top↑
  1. 無料アクセス解析
Tweet aokipoliceをフォローしましょう
